2022年8月1日(月)・2日(火)開催
クリエーション専攻でも採択している楽譜作成ソフトウェア「Finale」。
(2022年現在、入学時に学生に支給されるMacBook Pro全台にインストールされています)
登場以来、国内外の音楽家や楽譜出版社から支持され続けている楽譜作成ソフトですが、機能性・柔軟性の高さが魅力である一方、豊富に備えられた機能を前に立ち止まる初心者も少なくありません。
侘美先生には、そんな「Finale」での楽譜制作を有利に進めるためのレクチャーを、2日間かけて丁寧に行って頂きました。
講義初日は、Finaleの基本操作から。
多種多様な音符の入力方法の中から、まずは基本である「高速ステップ入力」の解説を中心に進み、MIDIキーボードやテンキーを駆使した音符や記号の打ち込み方を学習しました。
侘美先生のPCには「Finale 25」「Finale 26」「Finale 27」と直近にリリースされた3種類(!)が用意されていて、それぞれのバージョンに併せた解説も行って頂きました。
2日目は、より高度な機能の解説へと進みます。
「痒い所に手が届く」Finaleならではの裏技も交えつつ、歌詞やドラム譜の入力、パート譜の作り方、最後には応用編としてDAWで打ち込んだMIDIデータからの譜面作成方法を教えて頂き、「現役作曲家の譜面制作方法を学ぶ」という観点からも、非常に有意義な2日間となりました。
今回の講義の様子は、Finaleの国内代理店であるMI7 Japan様にもご協力頂きながら、YouTube Liveでも同時生配信を行いました。両日とも非常に多くの方にご視聴頂き、大盛況のうちに終了しました。
学生の皆さんには、是非この2日間で得た知識を今後の音楽制作へ役立てて頂きたいと思います。