2021年7月22日(木・祝)開催
開催日:2021年7月22日(木・祝)
【 出演教員 】
渡邊 崇 特任教授(専攻・入試説明、Q&A)
小野 昭彦 助教(「管弦楽法Ⅰ」授業担当)
【 特別ゲスト講師 】
野﨑 智美さん(打楽器奏者)
専攻主任の渡邊崇特任教授が、教育理念や具体的なカリキュラム、教員陣、卒業生・在学生の実績、目指せる職業などを紹介しました。また、入試までに習得しておくべき知識については、楽典・和声・作曲・コード・演奏の5つを挙げ、それぞれ求められるレベルも分かりやすく解説しました。
Q&Aでは、YouTubeチャットで質問を募集。Cr専攻の強み・弱み、作曲デザイン・コースとの違い、入試課題の伴奏付けの伴奏形態について質問が寄せられました。
この授業は、オーケストラに用いられる汎用的な楽器の特性や奏法など、細部に至る楽器法を学び、各楽器の特性を活かしたライティング感覚を養うとともに、これらをDAW上でリアルに表現するためのノウハウも学び、実際の曲作りに役立つ活きた管弦楽法を習得することが目的です。
この日のテーマは「楽器研究~パーカッション編~」。
打楽器奏者の野﨑智美さんを特別ゲスト講師にお迎えして、実演も交えながら解説しました。
教室には様々な種類の打楽器が並び、ティンパニ、シロフォン、グロッケンシュピールなど、オーケストラで定番の楽器を中心に、楽器の構造や音質、記譜法、一般的な奏法から特殊奏法まで、あらゆる角度から掘り下げ、各楽器への理解を深めました。