TOPICS / 2023.2.10
<Spotify>
※こちらは今回の「受賞曲プレイリスト」になっています。
<Apple Music>
戦国無双5はゲームのビジュアル一新に伴い、サウンドもこれまでのEDM系のサウンドからロック調へと変わりました。戦国時代を駆け抜けた武将達の息遣いまでもが感じとれるように意識して制作しました。
この度受賞した「刀光剣影」はバトル中に劣勢のシーンで流れるBGMです。
この作品は私が入社して初めて携わった大きなタイトルで当時は制作に苦悩したことをよく覚えています。
アクションゲームの臨場感いっぱいの音が溢れるプレイ中にBGMでどれだけより緊迫感を持たせるか。それでいてBGMだけが主張しないように、他のSEと音の住み分けが上手くできているか。という点を特に注意して制作しました。アレンジの際にそれまで音の隙間を埋める足し算方式で制作することが多かったのですが「どれだけメロディを立たせるか」という考え方での制作にまだ慣れておらず当初はかなり苦労しました。
そういった試行錯誤の末、無双らしい疾走感のある楽曲に仕上がったと思っています。
今後もゲームの世界感がより広がるサウンドを制作していきたいと思います。
株式会社コーエーテクモゲームス エンタテイメント制作本部 サウンド制作部所属。
幼少期から⾳楽教室にてピアノ・ドラム等を学び、⾼校では軽⾳楽部に所属。3 年間主にドラマーとして活動後、⾃⾝の得意を伸ばそうとミュージッククリエーション専攻1期⽣ として⼊学。
⼊学当初はDTM未経験だったが、⼤⾳ラボにてアイドルへの楽曲提供やアニメの劇伴等、作曲活動中⼼の4年間を過ごす。その経験から、本格的にサウンドクリエイターを志すようになり、就職を機にゲームサウンドの世界へ。
コーエーテクモゲームス⼊社以降、「戦国無双5」や「⼑剣乱舞無双」のBGMや「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」のSE等経験を経て、現在「⾦⾊のコルダ スターライトオーケストラ」にてサウンドディレクターを担当中。