2021年10月3日(日・祝)開催
【開催日】
10月3日(日・祝)
【出演教員】
渡邊 崇 特任教授(専攻・入試説明、Q&A)
【出演学生】
Director:You Yoshizu (ミュージッククリエーション専攻)
Vocal:ほのりん (ヴォーカルパフォーマンスコース)
Drums:加藤 壮 (ポピュラーインストゥルメントコース)
Bass:米田 もえ (ポピュラーインストゥルメントコース)
Guitar:稲生 樹 (ポピュラーインストゥルメントコース)
専攻主任の渡邊崇特任教授が、教育理念や教員陣、卒業生・在学生の実績、目指せる職業、入試方法などを紹介しました。
また、本専攻のカリキュラムにも組み込まれている作曲技術や楽器に関する知識の修得など、作家になるために必要なスキルもレクチャーしました。
自分が作った楽曲をどんな音で演奏してほしいかを伝える「ディレクション」は、作曲家にとってとても大切なスキルになります。
今回はCr専攻3年生You Yoshizuさんの楽曲『esp-en-ciel』をK号館にあるレコーディングスタジオで録音。ポピュラーコースの学生さんにもご協力いただき、作曲家がディレクターとしてボーカリストや奏者に演奏指示を出し、楽曲が出来上がっていく様子を配信しました。
途中には、レコーディングシステムの解説もあり、パンチイン/アウトで細かく録音し直したり、録音したものをその場で繋いで編集したりするなど、レコーディングエンジニアとの連携によるスタジオワークも見ることができました。
Q&Aでは、質問箱やYouTubeのコメント欄から寄せられた質問に渡邊主任が回答。
具体的には、入試や学外の活動との両立、スタジオ利用などについて質問が寄せられました。
また、渡邊主任より、入学前にしておくべきことの1つとして、「毎日作曲すること」というアドバイスもいただきました。