グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

検索

TOP >  シンガーソングライティング・コース(大学)/クラス(短大)

シンガーソングライティング・コース(大学)/クラス(短大)


このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の未来を担う
「自ヂカラのある」
シンガーソングライターを育成。

実践で必要なスキルやパフォーマンス力を、学生それぞれの個性に見合った形=「オーダーメイド」スタイルで身につけ、高めていくと共に、最新の「音楽現場のリアル」を反映させたカリキュラムを通して、日本の未来を担う「自ヂカラのある」シンガーソングライターを育成します。

学生一人ひとりが必ず持っている個性を存分に引き出し、それぞれに合ったオーダーメイドスタイルで、アーティストとしての5年後10年先を見据えた「自ヂカラ」を身につけることを目指します!





  • 公式PV(大阪音楽大学YouTubeへリンク)


8/8・12/26開催!注目の体験イベント


▲ 詳細・お申込みはバナーをクリック!


音楽に関わるような仕事をしてみたい人。曲を作ってみたいけど、何から始めればいいかわからない人。作曲家の仕事を知りたい人。どんな方でも大歓迎です!作曲家やクリエイターがどんな職業なのか、何をしているのか、どんな魅力があるのかをお伝えします。仕事紹介のほか、ポップソングの作曲を体験するワークショップも実施します!

RUNG HYANG(ルンヒャン)特任教授が直接指導

RUNG HYANG(ルンヒャン)特任教授

message
こんにちは、ルンヒャンです。
シンガーソングライターという仕事は不思議なもので、人に言いたくない程しんどいことや辛いことさえも作品となり、人々に勇気と希望を与え、時に自分自身のことも救ってくれます。
進路や将来のことを悩む時、5年後10年後と言われてもなかなか難しいのが正直なところ。
目の前にあるドアをまずは一つずつ開けて進んでいくこと、現代の未来への歩き方ってなんとなくそれがリアルな気がします。
人生は想定外だらけ、ここ何年間の私達の生活圏だけでも嫌というほど体感しましたよね。
難しいことは考えず「歌いたい」そう感じるのならそれがあなたのまず最初のドアです。
開くのはあなたの手、進むのはあなたの足。
私と生徒達との合言葉はいつも「現場で会いましょう」なのですが、まずは「大学で会いましょう」。

profile
福岡県・筑豊生まれの在日コリアン3世。卒園ソングをテーマにした「さくらびより」がYouTubeで話題を呼び2012年にメジャーデビュー、情報番組や音楽番組に多数出演。自身の活動のみならず多くのプロデュースも手掛け、様々なアーティストを輩出した「ルンヒャンゼミ」が各方面で注目を集めている。SIRUP、韻シスト、向井太一、claquepotといった音楽シーン重要人物とのフィーチャリング楽曲も次々と発表し話題に。誰かの生活を覗き見しているようなリアルなリリックと、Jazz、Hip Hop、Soul、フォークと様々なジャンルを取り入れた「雑食」スタイルで進化を続けるシンガー ”ソウル” ライター。
オフィシャルサイトはこちら


第一線で活躍する指導教員たち


MARU(マル)客員講師
神戸市出身。4才でピアノを始め、17歳でアメリカに留学の後、本格的に音楽活動開始。ミュージシャンズミュージシャンとして嘱望される本格派シンガーである。2010年12月には、ソロユニット”Fire Lily”としてファーストアルバム「Eternal Story」をリリース。徳間ジャパンより待望のメジャーデビューを果たす。2016年にはジャズピアニスト、クリヤ・マコト氏のプロデュースで初のジャズアルバム「I CAN HANDLE IT」をリリース。ジャズ界にもその歌声を響かせた。
プロフィールの続きはこちら!


岡田 健次良(おかだ・けんじろう)講師
大阪大学 経済学部 経営学科卒。ボーカルグループ「Unlimited tone(アンリミテッドトーン)」のメンバーとして、アニメ主題歌、CMタイアップ、メディア出演。なんばハッチ・大阪国際交流センター大ホール 等で単独コンサートを行う。並行して、KinKi Kids、EXILE、A.B.C-Z、中島美嘉、May J、ゴスペラーズ、沢田知可子への楽曲提供。VOCAL ASIA2019 特別講師、ゴスペルワークショップ講師など後進育成にも力を入れる。Superflyツアーにサポートメンバーとして参加(2017-2024)。


サッコン(韻シスト) 講師
日本を代表するHIPHOP BAND韻シストのMC。様々なアーティストと共演し、作詞家としても活動している。最近では、月桂冠のCMに楽曲提供している。




学びの特徴とQ&A


Q1.

学生の個性に見合った形=
「オーダーメイド」スタイルを
重視するのはどうして?


A. 作品はオリジナリティーが肝です。その人の中に元々あるバックグラウンドや性質が、揺るぎない個性へと繋がっていきます。一人ひとりのボディーラインに沿ってサイジングし、学生にとって自然な可動域で物を作れるようにするトレーニングは、卒業後活動していく上でも大きなヒントとなり、時にメンタルを守るセーフティーゾーンにもなり得ます。


Q2.

「自ヂカラ」を身につけるって
どういうこと?

A. 裏方の大人達が集まり企画して作り出す「アーティスト」だけが世に出るのはもう昔の話。今はアーティスト自身のアイデアと能力・人間性や先見性もかなり大きく影響します。リリースはもちろんアートワークやプロモーションも自身で出来るようになりました。アーティストがチョイスしたクリエイターやスタッフでチームを構成し稼働するケースも増え、「こうしたらこうなる」という方程式も時代と共に変化していく今、「己が己を高める力、見極める力、動かす力」こそ現代のアーティストには不可欠なものであると考えています。


Q3.

このコース(クラス)ならではの
レッスン方法は?


A. 現場で活躍するクリエイターや講師陣を積極的に招集し、リアルな経験と知識と知恵を元に授業を行います。定期的にオリジナル作品の発表を行い、互いに評価し、時にオーディションやセッションも行いながら、積極的に現場への導線を作ります。


Q4.

高校時代に身につけた方がよい
知識や技術はありますか?


A. シンプルに、音楽に触れるとワクワクする感覚があれば十分です!



PICK UP
「シンガーソングライティング演習」

RUNG HYANG(ルンヒャン)特任教授


ここでしか学べない特徴的な科目が、ルンヒャン特任教授が実際に指導する「シンガーソングライティング演習」です。

音楽シーンの動きやトレンドも意識しながら、一人ひとりの弱み・強みを徹底的に見つけ出し整える作業をおこないます。病院でいうと総合的なチェックを元に、カルテを作りサプリを処方するような場所だと考えると分かりやすいかもしれません。

指導する各科目の講師陣と密に情報共有しながら進めていきます。

MARU客員講師による歌唱レッスンの回も

学生それぞれが持つ能力に自分自身で気付き、進化させていきつつ、ポピュラーミュージックのルーツ、伝統やクラシックに関する知見も深める

技術的・技能的スキルアップは大事な課題ですが、それと同じように自分達が扱う「音楽」の歴史的背景を知ることも大切なことです。クラシックのみならず、ゴスペル、ジャズ、R&B、フォーク等、様々なジャンルのルーツや起源を理論と実践の両面から指導し、時に体験型ワークショップ等を通じて知識を深めることにも注力しています。


様々な制作スタイルを提案。
楽器などを使い1人で集中し黙々と制作するやり方もあれば、様々なクリエイターとコラボレーションしながら作り込むなど、作品の制作方法はさまざま。色々な角度から学生1人ひとりに合った制作方法を提案します。


マンツーマンのレッスン。
技術向上のためのボイストレーニングや楽器演奏は個別レッスンで丁寧に指導!バンドのディレクション術や、ハーモニーの構築についても学びます。


ワークショップで知識を深める。
時代の流れや変化は音楽シーンにも大きな影響を与えるため、社会学や道徳、美学、哲学などを学ぶ「参加形ワークショップ」を積極的に開催します。


アートに触れる。
絵画やファッション、デザインなど、アート全般に対する理解や知識も深めます。自ら思考し行動する力を養い、さらに音楽を創作する上で必要な美的感覚や色彩感覚、イメージ力をアップ!


音楽理論も習得。
自分の作品を立体的に分析したり、他者と共有するための音楽理論を学びます。

科目例

シンガーソングライター・プレイヤーレッスン、シンガーソングライティング演習、リリックライティング、シンガーソングライティング・スタディ、クリエイターズセッション、ミュージックプロダクション、ベーシック・バンド・パフォーマンス、イヤートレーニング
アドバンスト・バンド・パフォーマンス、インストラクション・スキル・トレーニング、コーラスワーク、ポピュラー作編曲法、エレクトロニック・ミュージック・プロダクション、ポピュラー・ミュージック・ヒストリー、ミュージックエンジニアリング、西洋音楽史概説、音楽理論、ソルフェージュ ほか


取得できる資格

免許・資格で定められた科目を履修し、所要の単位を修得すれば次の免許・資格を取得することができます。

大学音楽学部 音楽学科

・中学校教諭一種免許状(音楽) *1
・高等学校教諭一種免許状(音楽) *1
・小学校教諭一種免許状 *2
・特別支援学校教諭一種免許状 *3

※1)3年次編入の場合、出身大学等における単位修得状況により、卒業時には取得できない場合があります。
※2)神戸親和大学または星槎大学との提携により所定の要件を満たすことで取得可能です。このプログラムは2年次前期にのみ開始できます。
※3)星槎大学との提携により所定の要件を満たすことで取得可能です。

短期大学部音楽科

  • 中学校教諭二種免許状(音楽)


資料請求はこちら