湯浅 哲也
ゆあさ てつや(YUASA Tetsuya)
大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
教職 講師
大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
教職 講師
学歴・学位
【学歴】
立命館大学大学院文学研究科博士前期課程人文学専修日本史コース修了
大阪教育大学特別支援教育特別専攻科修了
筑波大学大学院人間総合科学研究科博士前期課程障害科学専攻修了
筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程障害科学専攻修了
【学位】
修士(人文学)、修士(障害科学)、博士(障害科学)
立命館大学大学院文学研究科博士前期課程人文学専修日本史コース修了
大阪教育大学特別支援教育特別専攻科修了
筑波大学大学院人間総合科学研究科博士前期課程障害科学専攻修了
筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程障害科学専攻修了
【学位】
修士(人文学)、修士(障害科学)、博士(障害科学)
専門分野・主な担当科目
【専門分野】
特殊支援教育、聴覚障害教育、聴覚障害心理
【主な担当科目】
特別支援教育概論
特殊支援教育、聴覚障害教育、聴覚障害心理
【主な担当科目】
特別支援教育概論
研究テーマ
- 聴覚障がいの発音・発語について(音声の韻律的特徴を中心に)
- 聴覚障がいと音楽について
これまでの主な活動業績
【代表的な研究論文】
【社会活動】
- 「高度・重度聴覚障害者の短音節発音明瞭度と短音節に対する自己評価の比較研究」(音声言語医学,61巻2号,121-129頁,2020年)
- 「高度・重度聴覚障害者における和楽器の聴取に関する研究:単音に対する主観印象評価の検討」(聴覚言語障害,50巻1号,33-42頁,2021年)
- 「聴覚障害児における小学校・小学部での音楽授業の楽しさの要因に関する研究-聴覚特別支援学校中学部・高等部生徒を対象とした質問紙調査を通して-」(聴覚言語障害,50巻2号,53-65頁,2021年)
- 「特別支援学校(聴覚障害)に在籍する児童生徒の発話速度に関する横断的検討」(音声言語医学,63巻1号,23-33頁,2022年)
【社会活動】
- 大阪府教育委員会特別支援学校教育職員免許法認定講習 講師
教育方針
- インクルーシブ時代における特別支援教育に興味・関心を持ちましょう
- 自ら疑問点や問いに追求する学ぶ姿勢を持ちましょう
- 講義でグループワークやディスカッションも行うため、積極的に参加しましょう
特別支援教育について、これまで知らなかったことが多いかもしれませんが、新しい発見や学びも多いと思います。皆さんと一緒に楽しみながら、特別支援教育の現状と課題、そして障がいのある子どもと音楽について、考えていきましょう。
所属学会・団体
日本特殊教育学会、障害科学学科、日本音声言語医学会、日本聴覚医学会、ろう教育科学会、日本音響学会、日本音声学会、日本教育心理学科、日本コミュニケーション障害学会、聴覚言語障害学会、日本リハビリテーション連携科学学会
その他
私自身が聴覚障がいを有しています。障がい当事者として、自身の経験等を伝えていきたいと思っています。遠慮なく色々聞いてください。また、手話・指文字を是非覚えてくれたら…と思っています。