吉原 万里矢
よしはら まりや(YOSHIHARA Mariya)
大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
教養教育 助手
大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
教養教育 助手
学歴・学位
京都大学 文学部 人文学科卒
大阪大学大学院 文学研究科文化動態論専攻 修士課程修了
名古屋大学大学院 人文学科研究科人文学専攻 博士後期課程単位取得退学博士(文学)
大阪大学大学院 文学研究科文化動態論専攻 修士課程修了
名古屋大学大学院 人文学科研究科人文学専攻 博士後期課程単位取得退学博士(文学)
専門分野
日本近代文学
これまでの主な活動業績
【学術論文】
・「ガラスのリアリズムー中井正一「壁」をめぐってー」『名古屋大学人文学フォーラム』2号(2019)、159-170頁
・「昭和初期の北園克衛における建築/人体の越境:『GE.GJMGJGAM.PRRR.GJMGEM』と『白のアルバム』を中心に」『名古屋大学人文学フォーラム』3号(2020)、33-42頁
・「機械時代の川端康成におけるガラス化する身体ー『青い海黒い海』『針と硝子と霧』『水晶幻想』をめぐってー」『名古屋大学国語国文学会』113号(2020)、76-90頁
・「堀辰雄におけるモダニズムとテクノロジーー「手のつけられない子供」他初期短編をめぐってー」『名古屋大学人文学フォーラム』4号(2021)、157-168頁
・「ガラス空間と視覚の近代化ー北原白秋・木下杢太郎作品における「温室」のモチーフを中心にー」『JunCture 超域的日本文化研究』13号(2022)、110-120頁
・「ガラスのリアリズムー中井正一「壁」をめぐってー」『名古屋大学人文学フォーラム』2号(2019)、159-170頁
・「昭和初期の北園克衛における建築/人体の越境:『GE.GJMGJGAM.PRRR.GJMGEM』と『白のアルバム』を中心に」『名古屋大学人文学フォーラム』3号(2020)、33-42頁
・「機械時代の川端康成におけるガラス化する身体ー『青い海黒い海』『針と硝子と霧』『水晶幻想』をめぐってー」『名古屋大学国語国文学会』113号(2020)、76-90頁
・「堀辰雄におけるモダニズムとテクノロジーー「手のつけられない子供」他初期短編をめぐってー」『名古屋大学人文学フォーラム』4号(2021)、157-168頁
・「ガラス空間と視覚の近代化ー北原白秋・木下杢太郎作品における「温室」のモチーフを中心にー」『JunCture 超域的日本文化研究』13号(2022)、110-120頁
所属団体
日本文学協会・名古屋大学国語国文学会・昭和文学会