小川 浩美
おがわ ひろみ(OGAWA Hiromi)
大阪音楽大学大学院
声楽 講師
大阪音楽大学大学院
声楽 講師
学歴・学位
国立音楽大学 声楽科
専門分野・主な担当科目
フランス語、歌曲、オペラ、シャンソンの言語・発音指導
・歌唱フランス語ディクション
・フランス語音声と多言語音声の比較
・歌唱フランス語ディクション
・フランス語音声と多言語音声の比較
研究テーマ
歌唱におけるフランス語ディクション
これまでの主な活動業績
国立音楽大学声楽科卒。声楽を砂川稔氏、秋山理恵氏、マドリード国立声楽学院留学 マリミ・デル・ポーソ女史に師事。音楽学を益子幸恵氏、フランス語ディクションをTomas Grubb氏に師事。パリカトリック学院フランス文化言語ディプロム取得。パリ第3大学応用音声学ディプロム取得。第6回フランス音楽コンクール好演賞受賞。
大阪センチュリー交響楽団定期演奏会メシアン「神の現存の3つの小典礼」・同交響楽団創立20周年記念特別演奏会「火刑台のジャンヌダルク」(’08/’10年沼尻竜典氏指揮)、びわ湖ホール公演:「カルメン」(’08北原幸男氏指揮)・「子供と魔法」「ドン・キホーテ」(’13/’16年園田隆一郎氏指揮)・「ホフマン物語」(’14年大勝秀也氏指揮)・声楽アンサンブル定期演奏会言語指導(’11/’14年)、東京室内歌劇場定期公演「人間の声」「マノンの肖像」・広島市文化財団主催「カルメル派修道女の対話」「カルメン(’09/’10/’14年佐藤正浩指揮)、河内長野市オペラ公演「カルメン」「ホフマン」(’09/’17牧村邦彦氏指揮)、横浜音楽祭り小ホールオペラシリーズ公演「人間の声」(’16年佐藤美枝子氏・盛田麻央氏出演 音楽監督服部容子氏)、立川市地域文化振興財団、仙台オペラ協会等オペラ公演の言語指導。森麻季氏CD録音発音監修(’15大勝秀也氏指揮/’17エイベックスクラシックス)、名古屋二期会フランス語ディクション口座・発音指導(’18/’19)、東京文化会館オペラBOX「子供と魔法」(’22柴田真郁氏指揮)、大阪音楽大学フランス語音声特別講義講師、同大学院、国立音楽大学非常勤講師(’14~’16年)、白百合学園中学高等学校仏語ミュージカル部CCFコーチ(’03~)、洗足学園音楽大学講師('19~)、聖徳大学音楽学部兼任講師(’22~)。
大阪センチュリー交響楽団定期演奏会メシアン「神の現存の3つの小典礼」・同交響楽団創立20周年記念特別演奏会「火刑台のジャンヌダルク」(’08/’10年沼尻竜典氏指揮)、びわ湖ホール公演:「カルメン」(’08北原幸男氏指揮)・「子供と魔法」「ドン・キホーテ」(’13/’16年園田隆一郎氏指揮)・「ホフマン物語」(’14年大勝秀也氏指揮)・声楽アンサンブル定期演奏会言語指導(’11/’14年)、東京室内歌劇場定期公演「人間の声」「マノンの肖像」・広島市文化財団主催「カルメル派修道女の対話」「カルメン(’09/’10/’14年佐藤正浩指揮)、河内長野市オペラ公演「カルメン」「ホフマン」(’09/’17牧村邦彦氏指揮)、横浜音楽祭り小ホールオペラシリーズ公演「人間の声」(’16年佐藤美枝子氏・盛田麻央氏出演 音楽監督服部容子氏)、立川市地域文化振興財団、仙台オペラ協会等オペラ公演の言語指導。森麻季氏CD録音発音監修(’15大勝秀也氏指揮/’17エイベックスクラシックス)、名古屋二期会フランス語ディクション口座・発音指導(’18/’19)、東京文化会館オペラBOX「子供と魔法」(’22柴田真郁氏指揮)、大阪音楽大学フランス語音声特別講義講師、同大学院、国立音楽大学非常勤講師(’14~’16年)、白百合学園中学高等学校仏語ミュージカル部CCFコーチ(’03~)、洗足学園音楽大学講師('19~)、聖徳大学音楽学部兼任講師(’22~)。
教育方針
音声学の知識に基づき、常に現場の実践的なテクニックを取り入れながら、学生からプロの歌手まで実行可能なディクション指導を目指す。日本語や多言語との違いを知り、比較しながら正しいフランス語の調音を身につけると共に、音声が楽曲の重要な要素であるという意識を育てる。
所属学会・団体
京都フランス歌曲協会