村田 佳生
むらた よしお(MURATA Yoshio)
大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
教職 講師
大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
教職 講師
学歴
大阪音楽大学楽理専攻卒業。音楽学士。
桐朋学園大学カレッジディプロマコース古楽器専攻2年間在籍。
アムステルダム音楽院(オランダ)リコーダー科卒業。
Bachelor of Music取得。
桐朋学園大学カレッジディプロマコース古楽器専攻2年間在籍。
アムステルダム音楽院(オランダ)リコーダー科卒業。
Bachelor of Music取得。
専門分野・担当科目
専門分野:リコーダー演奏
担当科目:器楽合奏(含和楽器)I(リコーダー)、器楽合奏(含和楽器)II(リコーダー)、器楽合奏(リコーダー)I、器楽合奏(リコーダー)II、西洋古楽演奏演習B、音楽科教育法(リコーダー)
担当科目:器楽合奏(含和楽器)I(リコーダー)、器楽合奏(含和楽器)II(リコーダー)、器楽合奏(リコーダー)I、器楽合奏(リコーダー)II、西洋古楽演奏演習B、音楽科教育法(リコーダー)
研究テーマ
リコーダー演奏。
オリジナル楽器のレプリカ(オールドフィンガリング)を用いた演奏。
ルネサンス期及びバロック期の音楽の演奏習慣の研究と実践。
リコーダー奏法の指導。
リコーダーから見た、15世紀から19世紀にかけての音楽史。
生涯教育としてのリコーダー。
オリジナル楽器のレプリカ(オールドフィンガリング)を用いた演奏。
ルネサンス期及びバロック期の音楽の演奏習慣の研究と実践。
リコーダー奏法の指導。
リコーダーから見た、15世紀から19世紀にかけての音楽史。
生涯教育としてのリコーダー。
研究・社会活動
<最近の演奏活動>
2020年1月17日
「村田佳生リコーダーコンサートシリーズ8 イタリアとフランス・バロックの はざまに咲く花〜ジャン・バティスト・レイエ・ドゥ・ガンのソナタ」開催。(西宮市・甲東ホール)
2022年10月30日
FM大阪「くらこれ!」出演。
2022年11月3日、11月23日
スーパーリコーダーカルテットの自主公演「Super Recorder Quartet 2022 こんなリコーダーが聴きたかった!vol.10」(大阪市・日本基督教団天満教会2F礼拝堂、および、新宿区・ルーテル市谷ホール)開催。
2022年11月12日
アンサンブルアカデミー京都創立20周年第10回記念演奏会(大阪市・住友生命いずみホール)に出演。林光作曲「鳥のうた」を演奏。
2023年3月9日
「延原武春指揮 テレマン室内オーケストラ創設60周年記念 オール・テレマン・プログラム」出演。(兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール、主催:兵庫県、兵庫県立芸術文化センター)
2023年3月11日
「市民みんなで創る音楽祭 テレマン室内オーケストラによる バッハ テレマン 協奏曲ア・ラ・カルト」出演(生駒市・南コミュニティセンターせせらぎ、主催・生駒市、生駒市教育委員会)
2023年9月30日
日本テレマン協会 第537回マンスリーコンサート出演。「日本テレマン協会創立60周年記念事業 村田佳生リサイタル オール・テレマン・プログラム」と題してリサイタルを開催。(大阪市・大阪倶楽部4階ホール、主催・日本テレマン協会)
2023年10月20日
「ジャン・クリストフ物語」出版記念朗読会とパーティ(京都市・京都ガーデンパレスホテル、主催・ロマンロラン研究所)第1部リコーダー伴奏による朗読会出演。
2023年11月4日
「テレマンコンサートin中崎公会堂」(明石市・中崎公会堂、主催・アワーズホール、明石市立市民会館)出演。
2023年11月11日
日本古楽アカデミー. バロック音楽飯山公演 「落語でたどる バロック・欧州音楽紀行」出演。(飯山市文化交流館なちゅら小ホール、主催・飯山市、飯山市教育委員会)
2023年11月28日
日本テレマン協会第301回定期演奏会「バッハ ブランデンブルク協奏曲全曲公演」出演。(東京都台東区・東京文化会館小ホール、主催・日本テレマン協会)
2023年11月30日
NHK-BSで放映された「クラシック倶楽部ベスト・オブ・クラシック」出演。
(2023年7月4日、大阪市中央公会堂にて収録)
<学校公演>
文化庁 令和4年度「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」の巡回公演において、テレマン室内オーケストラにソリストとして帯同し、小中学校10校で演奏を行う。
文化庁 令和5年度「文化芸術による子供育成推進事業(学校巡回公演)」事業において、テレマン室内オーケストラにソリストとして帯同し、小中学校9校で演奏を行う。
<レクチャーなど>
2022年7月7日
大阪音楽大学の授業「西洋古楽概論」において、「リコーダーの歴史 15世紀〜18世紀を中心に」と題して特別講義。(主催・大阪音楽大学音楽学部会)
2023年7月26日
東京リコーダー協会西日本本部主催の第48回リコーダーセミナー(大阪市・本町和光ビル11F)講師。
<コンテストの審査員>
2022年1月29日
第29回三重リコーダーコンテスト審査員(主催・三重リコーダー教育研究会)(鈴鹿市文化会館けやきホール)
2023年2月12日
第3回大阪リコーダーコンテスト審査員(主催・大阪リコーダー教育研究会)(池田市民文化会館小ホール)
<生涯教育としてのリコーダー講師活動>
朝日カルチャーセンター・中之島教室、KCC(神戸新聞カルチャーセンター)三宮、ミュージックドリーム音楽教室、大阪音楽大学付属音楽院各講師。
<CD>
CD『Mr.Pesible ジェームズ・ペイジブル ソナタと組曲集』(YHCD001)
CD『ジャン・バティスト・レイエ・ドゥ・ガン リコーダーソナタ選集』(YOSCH002)(レコード芸術誌準推薦)
以上2点を自主レーベルYOSCHからリリース。ライナーノーツも執筆。
CD『スーパーリコーダーカルテットVol.3』(WWCC7858)(ナミレコード)
CD『テレマン作品集(3):様々な楽器のための協奏曲集』(WWCC7957)(ナミレコード)
<出版>
「スーパーリコーダーカルテット レパートリー」(トヤマ出版)の中西覚作曲『リコーダー四重奏曲 祭り』
池上敏作曲『リコーダー四重奏による小組曲 四つの日本的情景』
以上2作品の校正に、カルテットのメンバーとして携わる。
2023年3月24日発行「大阪音楽大学教育研究論集」第8号に「音楽大学でのリコーダー演習におけるオンライン授業の可能性〜事例報告とその考察」を寄稿(発行・大阪音楽大学教育研究会)
2020年1月17日
「村田佳生リコーダーコンサートシリーズ8 イタリアとフランス・バロックの はざまに咲く花〜ジャン・バティスト・レイエ・ドゥ・ガンのソナタ」開催。(西宮市・甲東ホール)
2022年10月30日
FM大阪「くらこれ!」出演。
2022年11月3日、11月23日
スーパーリコーダーカルテットの自主公演「Super Recorder Quartet 2022 こんなリコーダーが聴きたかった!vol.10」(大阪市・日本基督教団天満教会2F礼拝堂、および、新宿区・ルーテル市谷ホール)開催。
2022年11月12日
アンサンブルアカデミー京都創立20周年第10回記念演奏会(大阪市・住友生命いずみホール)に出演。林光作曲「鳥のうた」を演奏。
2023年3月9日
「延原武春指揮 テレマン室内オーケストラ創設60周年記念 オール・テレマン・プログラム」出演。(兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール、主催:兵庫県、兵庫県立芸術文化センター)
2023年3月11日
「市民みんなで創る音楽祭 テレマン室内オーケストラによる バッハ テレマン 協奏曲ア・ラ・カルト」出演(生駒市・南コミュニティセンターせせらぎ、主催・生駒市、生駒市教育委員会)
2023年9月30日
日本テレマン協会 第537回マンスリーコンサート出演。「日本テレマン協会創立60周年記念事業 村田佳生リサイタル オール・テレマン・プログラム」と題してリサイタルを開催。(大阪市・大阪倶楽部4階ホール、主催・日本テレマン協会)
2023年10月20日
「ジャン・クリストフ物語」出版記念朗読会とパーティ(京都市・京都ガーデンパレスホテル、主催・ロマンロラン研究所)第1部リコーダー伴奏による朗読会出演。
2023年11月4日
「テレマンコンサートin中崎公会堂」(明石市・中崎公会堂、主催・アワーズホール、明石市立市民会館)出演。
2023年11月11日
日本古楽アカデミー. バロック音楽飯山公演 「落語でたどる バロック・欧州音楽紀行」出演。(飯山市文化交流館なちゅら小ホール、主催・飯山市、飯山市教育委員会)
2023年11月28日
日本テレマン協会第301回定期演奏会「バッハ ブランデンブルク協奏曲全曲公演」出演。(東京都台東区・東京文化会館小ホール、主催・日本テレマン協会)
2023年11月30日
NHK-BSで放映された「クラシック倶楽部ベスト・オブ・クラシック」出演。
(2023年7月4日、大阪市中央公会堂にて収録)
<学校公演>
文化庁 令和4年度「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」の巡回公演において、テレマン室内オーケストラにソリストとして帯同し、小中学校10校で演奏を行う。
文化庁 令和5年度「文化芸術による子供育成推進事業(学校巡回公演)」事業において、テレマン室内オーケストラにソリストとして帯同し、小中学校9校で演奏を行う。
<レクチャーなど>
2022年7月7日
大阪音楽大学の授業「西洋古楽概論」において、「リコーダーの歴史 15世紀〜18世紀を中心に」と題して特別講義。(主催・大阪音楽大学音楽学部会)
2023年7月26日
東京リコーダー協会西日本本部主催の第48回リコーダーセミナー(大阪市・本町和光ビル11F)講師。
<コンテストの審査員>
2022年1月29日
第29回三重リコーダーコンテスト審査員(主催・三重リコーダー教育研究会)(鈴鹿市文化会館けやきホール)
2023年2月12日
第3回大阪リコーダーコンテスト審査員(主催・大阪リコーダー教育研究会)(池田市民文化会館小ホール)
<生涯教育としてのリコーダー講師活動>
朝日カルチャーセンター・中之島教室、KCC(神戸新聞カルチャーセンター)三宮、ミュージックドリーム音楽教室、大阪音楽大学付属音楽院各講師。
<CD>
CD『Mr.Pesible ジェームズ・ペイジブル ソナタと組曲集』(YHCD001)
CD『ジャン・バティスト・レイエ・ドゥ・ガン リコーダーソナタ選集』(YOSCH002)(レコード芸術誌準推薦)
以上2点を自主レーベルYOSCHからリリース。ライナーノーツも執筆。
CD『スーパーリコーダーカルテットVol.3』(WWCC7858)(ナミレコード)
CD『テレマン作品集(3):様々な楽器のための協奏曲集』(WWCC7957)(ナミレコード)
<出版>
「スーパーリコーダーカルテット レパートリー」(トヤマ出版)の中西覚作曲『リコーダー四重奏曲 祭り』
池上敏作曲『リコーダー四重奏による小組曲 四つの日本的情景』
以上2作品の校正に、カルテットのメンバーとして携わる。
2023年3月24日発行「大阪音楽大学教育研究論集」第8号に「音楽大学でのリコーダー演習におけるオンライン授業の可能性〜事例報告とその考察」を寄稿(発行・大阪音楽大学教育研究会)
教育方針
・基礎を大切にする。
楽しくリコーダーを吹きたい!...でも、基礎ができていないと結局は吹けずじまいに…。
基礎が大切なことは、音大生の皆さんならよくご存知のはず。
1年足らずの授業で、リコーダーのすべてを伝えることはできないかもしれませんが、1年間の授業修了後、これから自分で練習、実践、教材研究して行く上で必要になる足掛かりを提供したいと考えています。
リコーダーが苦手な学生にも、なんとか吹けるようになってほしい!
・自分で考えることを重視しています。
「なぜ、そのように楽器を持つのか」「なぜそのような順番で習うのか」
「なぜそのように演奏するのか」「どうすれば効率よく運指を覚えられるのか」など…。
それはリコーダーに限らず、各々の専攻についても応用できるはずです。
・できるだけ多様で広い視点を持つことを重視しています。
自分と違う意見を最初から否定するのではなく、様々な選択肢・可能性を残しておきたい。
また、自分の専門とは違うジャンルにも、もっと興味を持ってほしいです。そうすれば直面する自分の課題を解決しようとする時、いつもと違った視点からアプローチしたり、思わぬヒントを得ることができるかもしれません。
楽しくリコーダーを吹きたい!...でも、基礎ができていないと結局は吹けずじまいに…。
基礎が大切なことは、音大生の皆さんならよくご存知のはず。
1年足らずの授業で、リコーダーのすべてを伝えることはできないかもしれませんが、1年間の授業修了後、これから自分で練習、実践、教材研究して行く上で必要になる足掛かりを提供したいと考えています。
リコーダーが苦手な学生にも、なんとか吹けるようになってほしい!
・自分で考えることを重視しています。
「なぜ、そのように楽器を持つのか」「なぜそのような順番で習うのか」
「なぜそのように演奏するのか」「どうすれば効率よく運指を覚えられるのか」など…。
それはリコーダーに限らず、各々の専攻についても応用できるはずです。
・できるだけ多様で広い視点を持つことを重視しています。
自分と違う意見を最初から否定するのではなく、様々な選択肢・可能性を残しておきたい。
また、自分の専門とは違うジャンルにも、もっと興味を持ってほしいです。そうすれば直面する自分の課題を解決しようとする時、いつもと違った視点からアプローチしたり、思わぬヒントを得ることができるかもしれません。
所属学会・団体
スーパーリコーダーカルテット