清原 邦仁
きよはら くにひと(KIYOHARA Kunihito)
大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
声楽 講師
大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
声楽 講師
学歴
大阪音楽大学音楽専攻科声楽専攻 修了
大阪音楽大学大学院オペラ研究室 修了
大阪音楽大学大学院オペラ研究室 修了
専門分野・主な担当科目
声楽:テノール
声楽実技
オペラ演技演習
ヴォーカルアンサンブル
声楽実技
オペラ演技演習
ヴォーカルアンサンブル
研究テーマ
- 歌唱に伴う呼吸、発語、発音の関係性
- 感情と歌唱表現の関係性
- 歌劇、ミュージカルを問わず音楽劇の歌唱表現
- 歌劇、ミュージカルを問わず音楽劇の演劇的表現
研究・社会活動
出演作品
- 「フィガロの結婚」ドン・バジーリオ、ドン・クルツィオ
- 「ドン・ジョヴァンニ」ドン・オッターヴィオ
- 「コジ・ファン・トゥッテ」フェルランド
- 「魔笛」タミーノ、モノスタトス、僧侶2
- 「ランメルモールのルチア」エドガルド
- 「ドン・パスクワーレ」エルネスト
- 「椿姫」アルフレード、ガストン
- 「リゴレット」マントヴァ公爵、ボルサ
- 「イル・トロヴァトーレ」マンリーコ
- 「仮面舞踏会」リッカルド
- 「ラ・ボエーム」ロドルフォ、パルピニョール
- 「ジャンニ・スキッキ」リヌッチョ
- 「ファルスタッフ」フェントン、バルドルフォ
- 「蝶々夫人」ゴロー
- 「道化師」ペッペ
- 「ヘンゼルとグレーテル」魔女
- 「こうもり」アイゼンシュタイン、アルフレード、ブリント
- 「イル・カンピエッロ」ドナ・パスクワ
06年夏にはイタリア:プッチーニ・フェスティバルで「蝶々夫人」ゴローを演じ各紙から絶大な好評を得た。
13年冬にはウィーンで「おこんじょうるり」権助を演じ好評を得た。
11年には東宝帝国劇場100周年記念ミュージカル「レ・ミゼラブル」司教、レーグルで出演。
オペラ作品以外でも、モーツァルト作品をはじめとする多くの宗教曲、合唱曲のソリストをつとめる。
13年冬にはウィーンで「おこんじょうるり」権助を演じ好評を得た。
11年には東宝帝国劇場100周年記念ミュージカル「レ・ミゼラブル」司教、レーグルで出演。
オペラ作品以外でも、モーツァルト作品をはじめとする多くの宗教曲、合唱曲のソリストをつとめる。
演出作品
- 「フィガロの結婚」
- 「魔法の笛(魔笛)」
- 「ドン・パスクワーレ」
- 「ラ・チェネレントラ」
- 「クリスピーノと不思議な女」(日本初演)
- 「リゴレット」
- 「蝶々夫人」
- 「こうもり」
- 「陽気な未亡人(メリー・ウィドウ)」
平成25年度大阪文化祭賞奨励賞。
平成25年度吹田市文化功労者賞受賞。
所属学会・団体
- 関西歌劇団
- 上方オペラ工房