羽鳥 三実広
はとり みちひろ(HATORI MICHIHIRO)
大阪音楽大学短期大学部
ミュージカル/演劇 特別教授
大阪音楽大学短期大学部
ミュージカル/演劇 特別教授
研究・社会活動
創作作品
- 「ミュージカル 異国の丘」浅利氏との共著(東京・四季劇場 2001)
- 「ソロミュージカル YAKUMO」脚本・作詞・演出(東京・青山円形劇場 2004)
- 「ファンタジーミュージカル 夜物語」脚本・作詞・演出(東京・前進座劇場 2009、2010)
- 「ミュージカル 孤児 マリア」脚本・作詞・演出(東京・俳優座劇場 2012、2014)
- 「ミュージカル 寝屋のはちかづき」構成・演出・脚本・作詞(アルカスホール 2014)
本学創作作品(年度末公演)
- 「あの鐘を鳴らすのはあなた」脚本・作詞・演出(ミレニアム・ホール 2012)
- 「マダム・オズ」脚本・作詞・演出(ミレニアム・ホール 2013)
- 「マリリン」脚本・作詞・演出(ミレニアム・ホール 2014)
- 「ガラスの戦士」脚本・作詞・演出(アクア文化ホール 2015)
- 「かがり火 恋唄」脚本・作詞・演出(オペラハウス 2016)
- 「ママ、ふり向かないで」脚本・作詞・演出(オペラハウス 2017)
- 「空の向こうの物語」脚本・作詞・演出(オペラハウス 2018)
- 「ガラスの戦士」脚本・作詞・演出(オペラハウス 2019)
- 「湖底のブラームス」脚本・作詞・演出(オペラハウス 2020)
- 「隕石の落ちた町」脚本・作詞・演出(オペラハウス 2021)
- 「ヒヒ伝説」脚本・作詞・演出(オペラハウス 2022)
- 「紡ぎだされる記憶 ーアンドロイド物語ー」脚本・作詞・演出(オペラハウス 2023)
劇団四季時代の主な実績
- 脚本執筆(浅利氏との共著)
- 演出助手として加わった作品
- 日本語版台本
- 台本協力
- 主なストレートプレイ出演作品
- 主なミュージカル出演作品
- 主なファミリーミュージカル出演作品
その他の活動
- 羽鳥塾ミュージカルクラスと演技クラスでの俳優育成(2004年~2015年)
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの演技指導と演出協力(2006年~2016年)
- TBS新人アナウンサーのボイストレーニング(2006年~2019年)
- 全国各地での講演・ワークショップ・演技指導等々多数
教育方針
「明るく、元気で、朗らかに」をコース学生のモットーとし、表現の楽しさにつながる基礎練習の大切さを周知させたい。「夢」を持つのは結構だが、まずは自分と向き合うことで己(おのれ)を知り、「目標」の達成に向かって努力を続けることが大切。「継続は力なり」です。
その他
プロのミュージカル俳優になるためには、精神面、技術面で何が必要なのか?稽古はどのように為されるべきなのか?具体的な方法を学生に提示するのが私の仕事です。もちろん学生諸君全員がプロになれるわけではありません。一生、演劇やミュージカルの仕事をしていける人間はごく一握りです。
しかし「プロのミュージカル俳優になるための訓練」は、社会人として成長するための原動力である「知恵」「工夫」「気遣い」を学ぶことにもなります。
ミュージカルコースで学んだコミュニケーション能力や表現力、思いやりを武器に、たとえ将来どのような職業・仕事についたとしても、人に喜んでもらえる、信頼してもらえる人間になってもらいたいと願っています。学生生活は決して無駄にはなりません。
好きな言葉は「教えることは教わることなり」です。
ミュージカルコースの教員や卒業生らで構成する「DAION座」で、将来「大阪発信のオリジナルミュージカル」の上演を目指しています。
しかし「プロのミュージカル俳優になるための訓練」は、社会人として成長するための原動力である「知恵」「工夫」「気遣い」を学ぶことにもなります。
ミュージカルコースで学んだコミュニケーション能力や表現力、思いやりを武器に、たとえ将来どのような職業・仕事についたとしても、人に喜んでもらえる、信頼してもらえる人間になってもらいたいと願っています。学生生活は決して無駄にはなりません。
好きな言葉は「教えることは教わることなり」です。
ミュージカルコースの教員や卒業生らで構成する「DAION座」で、将来「大阪発信のオリジナルミュージカル」の上演を目指しています。