Cr専攻生の活躍② 映画『数分間のエールを』劇伴担当
実践的なカリキュラムで、多種多様なクリエイティブシーンに求められる「作編曲法」を学ぶミュージッククリエーション専攻(以下Cr専攻)。2016年の専攻開設以来、多くの学生が創作の現場で活躍しています。その一端を、Cr専攻で学んだ先輩の声とともに紹介します(全3回)。
作品/映画『数分間のエールを』
Cr専攻3期生の狐野智之さんが、6月14日(金)に公開されたオリジナル劇場アニメーション『数分間のエールを』の劇伴を担当されました。
新進気鋭の映像制作チーム「Hurray!」× 花田十輝が送る
等身大の“モノづくり”青春群像劇
【スタッフ】
監督:ぽぷりか/副監督:おはじき/アートディレクター:まごつき
脚本:花田十輝/歌唱楽曲制作:VIVI/音響監督:小沼則義
音楽:狐野智之/主題歌:フレデリック 「CYAN」
制作:Hurray!×100studio/配給:バンダイナムコフィルムワークス
【キャスト】
朝屋彼方:花江夏樹
織重 夕:伊瀬茉莉也/歌唱アーティスト:菅原圭
外崎大輔:内田雄馬
中川萠美:和泉風花
【公式サイト】
『数分間のエールを』
【オリジナルサウンドトラック&ボーカル集】
OST Linkfire
監督:ぽぷりか/副監督:おはじき/アートディレクター:まごつき
脚本:花田十輝/歌唱楽曲制作:VIVI/音響監督:小沼則義
音楽:狐野智之/主題歌:フレデリック 「CYAN」
制作:Hurray!×100studio/配給:バンダイナムコフィルムワークス
【キャスト】
朝屋彼方:花江夏樹
織重 夕:伊瀬茉莉也/歌唱アーティスト:菅原圭
外崎大輔:内田雄馬
中川萠美:和泉風花
【公式サイト】
『数分間のエールを』
【オリジナルサウンドトラック&ボーカル集】
OST Linkfire
狐野智之さんからのコメント
今回の作品への想い
この作品は「作る」こと、そして「作り続ける」ことを主題として、モノづくりに向き合ういろんな視点からの想いが描かれています。私自身、クリエイターとして挫折を経験したり回り道をしたりしてきたので、その中で向き合ったいろんな感情を楽曲に乗せることを試み、それが成功した作品だとも感じています。「作品を作って届けること」、それをどれだけ頑張っても届くかどうかなんて全くわからない、そんな過酷な世界で、この作品に出会った人にとって少しでもエールになる作品になっていると嬉しいです。
初の単独クレジットについて
劇伴を連名でというのはこれまで何作かやらせて頂いて、作曲家同士の音楽性や作品の方向性など「寄せていくべきところ」がかなり多かったのですが、今回は作品自体が作曲家自身のカラーを求めてくださったところもあり、ひとりで自分のクリエイティブや作品に深く向き合う機会になりました。以前、初めて劇伴を担当した際に「この作品を通してどこへ行きたいのか」と事務所の先輩の川﨑龍さんに問われて、その時は答えられなかった問いをずっと一人で反芻しながら「自分は何を伝えたいのか、何が書けるのか、それをこの作品とどう擦り合わせるのか」という答えを探し続けて作曲していたように思います。
制作中の秘話やこだわりは?
全体の劇伴を初めて1人で手がけたというのもあり、全編を通したメロディやモチーフを設計し色んなところにかなりの仕込みをしているのはこだわりポイントですね。また、監督含め映像チームのHurray!の皆さんがMV制作出身ということもあり、「音楽に対して映像を合わせにいくので音楽単体としても聞き応えのあるものをぜひ!」とおっしゃっていただけたので、通常のフィルムスコアリングの手法とはかなり違う作り方をしました。ですので、サントラもかなり骨のある作品としてお聴きいただけるかと思います!
今後の活動について
アニメーション作品の劇伴を担当させて頂くことが多く、私自身もアニメが大好きなので、これからもそんな等身大で物語に寄り添った音楽を作っていきたいなと思っています。そして、今回の作品を通してはっきり自覚したのですが、「観ている間は夢中になって音楽の存在を忘れているのに、サントラを聴いたらそのシーンをありありと想起できて感情が動く」というような音楽を作ることが今の作家としての一つの目標です。
狐野智之さんのプロフィール
13歳よりトロンボーンを始め、吹奏楽の編曲を独学で学ぶ。18歳でDTMを始め、自主レーベルにてアルバムを10作リリース。京都大学文学部卒業後、一度は一般企業に就職するものの音楽への気持ちを諦めきれず、大阪音楽大学ミュージッククリエーション専攻へ再進学。渡邊崇、足立知謙、徳永暁人、高昌帥、各氏に師事。在学中より、ゲームやアニメ、CM・コンサート・VTuberへの楽曲提供などを行い、現在も活動の場を広げている。管弦楽器の表現方法を得意とし、コンサートアレンジや譜面も多く手がけるほか、ロックやEDMなどのトラック制作においても大きな魅力となっている。また、自身の吹奏楽・オーケストラでのプレイヤー経験を生かし、金管楽器の多重録音を施すなど、マルチプレイヤーとしての活動にも精力的に取り組んでいる。
主な実績
・映画『数分間のエールを』劇伴・劇中歌 作編曲
・TVアニメ『甘神さんちの縁結び』劇伴 作編曲
・TVアニメ『百千さん家のあやかし王子』劇伴 作編曲
・TVアニメ『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』劇伴 作編曲
・Netflixアニメ『ロマンティック・キラー』劇伴 作編曲
・TV番組『にほんごであそぼ』番組内コーナー 一部編曲
・TVアニメ『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』番組内コーナー「GOALs」BGM・ジングル作編曲
・TVアニメ『ドールズフロントライン』BGM 一部作編曲(渡邊崇氏プロデュース)
・TV番組『しまじろうのわお!』BGM・ジングル 作編曲(渡邊崇氏プロデュース) ほか
・TVアニメ『甘神さんちの縁結び』劇伴 作編曲
・TVアニメ『百千さん家のあやかし王子』劇伴 作編曲
・TVアニメ『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』劇伴 作編曲
・Netflixアニメ『ロマンティック・キラー』劇伴 作編曲
・TV番組『にほんごであそぼ』番組内コーナー 一部編曲
・TVアニメ『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』番組内コーナー「GOALs」BGM・ジングル作編曲
・TVアニメ『ドールズフロントライン』BGM 一部作編曲(渡邊崇氏プロデュース)
・TV番組『しまじろうのわお!』BGM・ジングル 作編曲(渡邊崇氏プロデュース) ほか