MB専攻の特色
©ヨシモリユウナ
音楽業界への就職・起業に特化、
サポートは東京でも手厚く。
サポートは東京でも手厚く。
オフィスのように機能的で快適な専用教室や、入学時に1人1台支給される「MacBook Pro」、手厚く細やかなキャリアサポートなど、充実の教育環境を完備。それぞれが目指す進路・就職を全力でバックアップします。
ミュージックビジネス専攻のコンセプト
コロナ禍で停滞しているように見えるエンターテインメントの世界ですが、実は、好きな音楽をベースに、発想力、コミュニケーション力を持ち、テクノロジー・スキルを武器に、数年後の音楽・エンターテインメント業界を盛り上げていけるような人材を求める動きが活発化しています。
>read more...
>read more...
アーティストを取り巻く、音楽業界の関係について
※1)UGC:「SNS投稿」「ブログ商品レビュー」などでユーザー自身が商品やサービスを宣伝すること。
※2)CGM:「掲示板」「口コミサイト」など、一般ユーザーが参加してコンテンツができるメディアのこと。
※3)インフルエンサー:SNSの情報発信によって世間に大きな影響を与える人物のこと。
※2)CGM:「掲示板」「口コミサイト」など、一般ユーザーが参加してコンテンツができるメディアのこと。
※3)インフルエンサー:SNSの情報発信によって世間に大きな影響を与える人物のこと。
教室紹介・「MacBook Pro」支給
MB専攻ならではのコンセプトを反映した、おしゃれで使いやすい教室が完成!
教室の壁には、ガラス衝突防止を兼ねた大小の水玉が専攻カラーのトリコロールであしらわれており、廊下に足を踏み入れた瞬間、ミュージックビジネス専攻のフロアであることがわかる仕掛けに。
各教室は機能的でシンプルなオフィスのような空間。Wi-Fiやプロジェクター、縦型のスピーカーを配置し、開放感のある廊下側のガラス壁は、場面に合わせてロールカーテンを下ろせば雰囲気が一転、集中できる空間となります。
学生が休憩したり、壁全体のホワイトボードを使って課題や自主プロジェクトのためのミーティングができる「フリースペース」も完備。
1人1台「MacBook Pro」を支給!
ミュージックビジネス専攻では入学時に、1人1台「MacBook Pro」を支給。「映像制作・動画編集」「アプリ開発」「Webマーケティング」等の科目で、Macbook Proを活用しながらテクノロジースキルを学び、ICT(情報通信技術)を自在に使いこなしていきます。
在学中からICTに精通することはデジタル化が進む音楽業界を目指すうえで、大きなアドバンテージとなります。
在学中からICTに精通することはデジタル化が進む音楽業界を目指すうえで、大きなアドバンテージとなります。
アーティスト・マネジメント/タレント事務所/プロダクション/ファンクラブ/マーチャンダイズ/レコード会社/レーベル/音楽出版/録音スタジオ/音楽配信/コンサートプロモーター(イベンター)/コンサート制作/テレビ局/番組制作/ラジオ局/新聞/雑誌/WEBメディア/音楽系WEBサービス/YouTuber/インフルエンサーマーケター など
アーティストマネジメント
アーティスト、タレントの発掘、育成、管理などを行い、常にアーティストに寄り添い支える業務を行います。
アーティスト、タレントの発掘、育成、管理などを行い、常にアーティストに寄り添い支える業務を行います。
メディア
テレビ、ラジオなどの放送メディア、新聞や雑誌などの出版メディア、WEBメディアなどを用いて、作品を社会に伝えます。
テレビ、ラジオなどの放送メディア、新聞や雑誌などの出版メディア、WEBメディアなどを用いて、作品を社会に伝えます。
IT
YouTuber、Liverなどのビジネスチャンスを提供し広告手数料、販売手数料などを収益化するなどの業務を行います。
YouTuber、Liverなどのビジネスチャンスを提供し広告手数料、販売手数料などを収益化するなどの業務を行います。
レコード会社
楽曲や音源、あるいは映像作品などの制作、製造を行い、作品の著作権などを管理することで作品力の拡大再生産を担います。
楽曲や音源、あるいは映像作品などの制作、製造を行い、作品の著作権などを管理することで作品力の拡大再生産を担います。
コンサートプロモーター/イベント制作
コンサートやライブ、イベント、演劇などを企画・制作・運営するほか、これらのチケット販売などにも携わります。
コンサートやライブ、イベント、演劇などを企画・制作・運営するほか、これらのチケット販売などにも携わります。
広告
企業の商品を社会に伝え、消費者に興味を持たせる企画を考えるなど、社会との接点を作る業務を担います。
企業の商品を社会に伝え、消費者に興味を持たせる企画を考えるなど、社会との接点を作る業務を担います。
起業
将来上場を目指すITサービスのスタートアップだけでなく、マネジメント事務所、ネットレーベルなどの音楽系の会社の設立や自分をアーティストとしてセルフプロデュースすることができます。
将来上場を目指すITサービスのスタートアップだけでなく、マネジメント事務所、ネットレーベルなどの音楽系の会社の設立や自分をアーティストとしてセルフプロデュースすることができます。
首都圏の就職活動もサポートする「東京ブランチ」
本学の就職決定率は90%超!年間を通して多くの就職ガイダンスや採用説明会、全員対象の個別相談、就職対策セミナー、OBOG交流会を開催するなど、音楽大学のイメージを覆す手厚い就職サポートが自慢です。
さらに2021年より、国家戦略特区として日本のコンテンツ政策を担う拠点・CiP協議会に、就職サポート拠点「🔗大阪音楽大学・東京ブランチ」を開設。首都圏の就職活動も専属スタッフがバックアップし、将来のチャンスをさらに広げていきます。
さらに2021年より、国家戦略特区として日本のコンテンツ政策を担う拠点・CiP協議会に、就職サポート拠点「🔗大阪音楽大学・東京ブランチ」を開設。首都圏の就職活動も専属スタッフがバックアップし、将来のチャンスをさらに広げていきます。
東京ブランチが参加するCiP協議会エントランス
東京ブランチが参加するCiP協議会内観
ニュースリリース
(直近一年間のリリースを掲載)
- 2024年11月15日
- 2024年11月1日
- 2024年6月17日
- 2024年4月26日
- 2023年12月14日
- 2023年11月30日
- 2023年11月24日