ピアノ・コース(2年制)
2年間に凝縮して
効率的にスキルアップ。
効率的にスキルアップ。
最大の特徴は、組み合わせ自由な 「週2回」 の個人レッスン。ピアノ演奏に必要とされる基礎的な知識や技術、豊かな表現力を確実に養成します。
学びの特色
最大の特徴は、組み合わせ自由な
「週2回」 の個人レッスン
① 45分間のピアノレッスン(第1主科目)
に加え、
② 下記より自由に選択できる30分間のレッスン(第2主科目)
に加え、
② 下記より自由に選択できる30分間のレッスン(第2主科目)
音響照明概論/声楽/ピアノ/管楽器/弦楽器/打楽器/クラシックギター/マンドリン/邦楽楽器/ジャズ/シンガーソングライター・プレイヤーレッスン/ポピュラー・ヴォーカル/ポピュラー・インストゥルメント/ミュージカル)
*一部のレッスンはグループ・レッスン、講義になります。
*一部のレッスンはグループ・レッスン、講義になります。
を受講できます。
① ②の組み合わせは自由で、1年ごとに科目変更も可能 *。
幅広く学ぶことも、専門を追究することもできる柔軟性が魅力です!
* 第1主科目の変更には、面接および所定の手続きが必要です(2021年10月現在のシステムのため変更する場合があります)。
① ②の組み合わせは自由で、1年ごとに科目変更も可能 *。
幅広く学ぶことも、専門を追究することもできる柔軟性が魅力です!
* 第1主科目の変更には、面接および所定の手続きが必要です(2021年10月現在のシステムのため変更する場合があります)。
研究から指導まで幅広く学べる
基礎はもちろん、(ピアノ基礎演習)
研究することも、(ピアノ音楽研究、ピアノ構造論)
教えることも。(ピアノ教授法、教職科目〈教職課程履修者のみ〉
研究することも、(ピアノ音楽研究、ピアノ構造論)
教えることも。(ピアノ教授法、教職科目〈教職課程履修者のみ〉
ピアノ・アンサンブル
1 台のピアノを2人で弾くことで、ピアノ・アンサンブルの楽しさとその可能性を学びます。アンサンブルの基礎から取り組み、より良い演奏法を見出しながら、楽曲への理解と感性を深めていきます。
ピアノ基礎演習
音楽表現の基礎となる長調と短調のスケールとアルペジオをしっかり身につけることで、調性への理解を深め、正しい指使いやタッチなど基本的な技術を習得。進度に応じて、さらなる向上を目指します。
ピアノ音楽研究
バロックから古典派、ロマン派における主要な作曲家について、グループで考察・発表。それぞれの人物像やピアノ曲を含めた主要作品、作曲された背景などを知ることで、音楽全般の基本知識を高めます。
ピアノ演奏法
コンサート形式で演奏することにより、自己の持つ楽曲へのイメージと実際の演奏ができるだけ一致する方向を探求。そこからさらに、よりよいものへと練り上げる方法を学びます。
1 台のピアノを2人で弾くことで、ピアノ・アンサンブルの楽しさとその可能性を学びます。アンサンブルの基礎から取り組み、より良い演奏法を見出しながら、楽曲への理解と感性を深めていきます。
ピアノ基礎演習
音楽表現の基礎となる長調と短調のスケールとアルペジオをしっかり身につけることで、調性への理解を深め、正しい指使いやタッチなど基本的な技術を習得。進度に応じて、さらなる向上を目指します。
ピアノ音楽研究
バロックから古典派、ロマン派における主要な作曲家について、グループで考察・発表。それぞれの人物像やピアノ曲を含めた主要作品、作曲された背景などを知ることで、音楽全般の基本知識を高めます。
ピアノ演奏法
コンサート形式で演奏することにより、自己の持つ楽曲へのイメージと実際の演奏ができるだけ一致する方向を探求。そこからさらに、よりよいものへと練り上げる方法を学びます。
舞台経験が豊富になる
ピアノ・コース生全員が「ピアノ演奏法」と「ピアノ・アンサンブル」はミレニアムホールで、「卒業試験」はザ・カレッジ・オペラハウスで演奏します。さらに学内オーディションに合格すれば、室内楽や協奏曲を演奏するチャンスも。
ザ・カレッジ・オペラハウス
柔軟な学び方も可能
卒業後も、短大専攻科への進学や、大学3年次編入により学び続けることが可能です。
また、短大ピアノ・コースは社会人入学も歓迎!「長期履修学生制度*」を設けています。
*最長4年。申請には職業を有する等の条件があります。
また、短大ピアノ・コースは社会人入学も歓迎!「長期履修学生制度*」を設けています。
*最長4年。申請には職業を有する等の条件があります。
音楽ホールや膨大な研究資料を学内に完備
全員が卒業演奏する「ザ・カレッジ・オペラハウス」
授業内発表会・コンサートの舞台「ミレニアムホール」
学生紹介・先輩紹介
(掲載学年、時間割は2024年度のものです)
島田くるみ さん
ピアノ・コース 1年
大阪府立芥川高等学校 出身
――大音に入学して良かったことは?
組み合わせ自由な週2回の個人レッスンが魅力です。様々な種類のレッスンがあるため自身の学びたい音楽を学ぶことが出来ます。私はポップスとクラシックの2つのレッスンを組み合わせて音楽の幅を広げています。
――今もっとも頑張っていることは?
教職課程を頑張っています。忙しく大変ですが様々なコースの友達ができたり、授業に熱心な先生やサポートの方に支えられて頑張ることができています。教職課程を取りたいと考えている方にはとてもおすすめです。
――大事にしている練習法は?
音の響きを意識して練習しています。ミレニアムホールなどで演奏する際にお客さんに良い音を届けられるよう1音1音確かめながら練習しています。
――最後に目標を教えて!
音楽教師の仕事に就き、生徒に音楽の魅力を伝えることです。
組み合わせ自由な週2回の個人レッスンが魅力です。様々な種類のレッスンがあるため自身の学びたい音楽を学ぶことが出来ます。私はポップスとクラシックの2つのレッスンを組み合わせて音楽の幅を広げています。
――今もっとも頑張っていることは?
教職課程を頑張っています。忙しく大変ですが様々なコースの友達ができたり、授業に熱心な先生やサポートの方に支えられて頑張ることができています。教職課程を取りたいと考えている方にはとてもおすすめです。
――大事にしている練習法は?
音の響きを意識して練習しています。ミレニアムホールなどで演奏する際にお客さんに良い音を届けられるよう1音1音確かめながら練習しています。
――最後に目標を教えて!
音楽教師の仕事に就き、生徒に音楽の魅力を伝えることです。
- Timetable
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
1 | ピアノAⅡ | 英語bⅡ | |||
2 | ソルフェージュⅡ | 音楽理論Ⅱ | 英語aⅡ | ||
3 | ピアノ演奏法 | 合唱B | 音楽史(世界と日本の音楽を考える) | ピアノ基礎演習Ⅱ | |
4 | 体育B | ピアノ音楽研究Ⅱ | クリティカル・シンキング演習 | シンガーソングライター・プレイヤーレッスンBⅡ | 情報処理概論 |
5 | 道徳教育指導論 | 生徒指導と教育相談 | 教育方法論(ICT活用含む) | 教育課程論 |
現役短大生VOICE
- 大音は知らないことが次から次へと出てくる刺激的な毎日。入学前よりも成長した自分をイメージしながら、ピアノと教職課程の両立を目指して頑張っています!(1年)
- CDなどを視聴して曲のイメージを掴んでから練習に取り組んでいます。大音なら思い切り音楽に没頭できますよ。(1年)
- 将来の目標は音楽教師で、週2回の個人レッスンに励んでいます。グランドピアノがたくさん設置されていて、練習室が充実しているのがうれしいですね。(1年)
- ピアノだけでなく、様々な楽器を学ぶ音楽好きの友人にたくさん出会えるのも大音の魅力。(2年)
- みんな音楽のことを考えて過ごしているのでモチベーションがあがります!(2年)
- 常に音楽があふれていて、いつでも、どこまでも音楽を追究できます。(2年)
- 授業の空き時間や授業終わり、休日も練習室をたくさん活用できます。自分なりに曲を仕上げてから個人レッスンに臨むとたくさん発見があるので、日々の練習にも真剣に取り組んでいます。(2年)
- 授業のほとんどが音楽に関する科目で音大らしいなと感じます。特に個人レッスンはしっかり指導していただけるので大満足!(2年)
- 曲の時代背景を調べ、曲の解釈を深めることを意識しています。もう一人の先生に教わることができる「プラスレッスン制度」は新たな発見があっておすすめですよ。(2年)
カリキュラム
教育目標
世界に広がる音楽文化を広量な精神をもって理解、摂取し、時代に先駆けた創造的、実験的な音楽の発信者や音楽文化の担い手となる、幅広い人間力や音楽即戦力を備えた音楽人を育成すること。
組み合わせ自由なレッスンが週2回
45分の個人レッスン ピアノ |
+ |
30分の実技レッスン(自由に選択) 音響照明概論、声楽、ピアノ、管楽器、弦楽器、打楽器、クラシックギター、マンドリン、邦楽楽器、ジャズ、シンガーソングライター・プレイヤーレッスン、ポピュラー・ヴォーカル、ポピュラー・インストゥルメント、ミュージカル ※一部科目はグループ・レッスン、講義 |
その他の科目:音楽基礎科目/コース関連科目/共通選択科目/一般教育科目/外国語科目/保健体育科目