検索結果に戻る検索ページに戻る

下記の絞り込み条件により検索致しました


邦楽講師

菊武 厚詞きくたけ あつしKIKUTAKE ATSUSHI

大阪音楽大学
箏・三絃 講師


専門分野・主な担当科目

三絃・箏
(邦楽実技、邦楽合奏)

研究テーマ

地歌古典曲の演奏法を研究
現代邦楽についての演奏解釈

研究・社会活動

各種舞台演奏活動のほか、レコード、CD収録、FM・NHK邦楽番組にも多数出演。リサイタルは1990年より隔年に開催。邦楽演奏家集団グループ夢遊児歌は1990年より毎年開催、1997年の第9回演奏会では大阪文化祭賞奨励賞受賞。また自ら主宰する邦楽あんさんぶるグループ“ふぁるべ”は、1999年より隔年開催の自主公演の他、サロンコンサート、レクチャーコンサートを多数実施。また小学校から高等学校まで、箏、三絃の実技選択授業を数校受け持つ。その他、地域の音楽研究部会での音楽担当の先生方への実技指導法などのレクチャーも多数。

教育方針

日本の伝統楽器を専門とする者にとって、その分野を目指す方にはよりレベルの高い演奏法とその奥深い感性を育てて貰う指導を念頭に。また邦楽に普段触れない方には、自国の伝統楽器や伝統音楽を幅広く紹介し、興味を抱いて貰えるように心がけています。

所属学会・団体

当道友楽会三代目家元、大阪三曲協会理事、池田市三曲協会理事長
邦楽あんさんぶるグループ “ふぁるべ”主宰

その他

スポーツを見るのもするのも大好きで、学生時代はずっと体育会系(卓球部)に属していました。昔から丸っこい体型をしていますが、こう見えてもスポーツ万能。スキーに関しては一級を持っています。どんな斜度のゲレンデでも下を覗いてワクワクするタイプ。またまた先日家族連れで行ったファミリーボーリングでは248点の生涯ハイスコアを!まだまだお父さんの威厳を守らねば、と奮闘中〜。
普段じっと座ったままの体勢のお仕事上、なかなか身体を動かす機会が多くないですが、ストレスをためないようにと健康に留意しています…。

TAG LIST

検索結果に戻る 検索ページに戻る

同じ条件に合致するその他の教員

検索結果に戻る