大阪音楽大学 学部・専攻

トップ | 学部・専攻 | 短期大学部音楽科 | ポピュラー・コース

ポピュラー

特設サイト

  
 【バナーをクリック!】

コースの特色

1992年、日本で初めて「ポピュラー・コース」を設置。実践と理論のカリキュラムを徹底し、音楽業界の第一線で活躍する人材を送り出してきました。大音の2年間で“現場のオーダー”に応えられる技術と表現力を身につけます。

開講クラス

◎ヴォーカルクラス 
◎ギタークラス 
◎Eベースクラス 
◎ピアノ・キーボードクラス
◎ドラム・パーカッションクラス 
◎サックス・フルートクラス

①教員は実力派の「スタジオミュージシャン」。

指導陣は全員、一流のスタジオミュージシャンとしても活躍中です。指導力が高いのはもちろん、音楽業界の事情に精通しているからアドバイスも的確。学生の力を引き出し「育てるプロ」が集結しています。

②カリキュラムは「洋楽」がベース!

流行り廃りの激しいポピュラー業界で活躍するには、流行に応じる力も大切。J・ポップは洋楽の流行に強く影響を受けるため、洋楽を知ることでJ・ポップの流行も読めるようになるのです。大音のカリキュラムがあえて「洋楽」中心なのは、こうした理由があります。

③表現に深みを与える「知識」も重視。

「理論」系科目が充実しているのも大音ならでは。知識を伴うことで、実技レッスンだけでは得られない、深みのある演奏力が生まれます。興味があれば、第二主科目としてクラシック系科目(作曲、声楽、ピアノ、管楽器、弦楽器、打楽器、邦楽)や他の音楽ジャンル(ジャズ、ミュージカル、電子オルガン)を学ぶことも可能です。

④多くの実践経験を積むため、あえて「2年間」に。

ポピュラー音楽業界は経験重視の世界。チャンスを逃さず、より早い段階からチャレンジできるようカリキュラムを2年間に凝縮し、ベースとなる基礎力をしっかり育てます。卒業後、「もっと勉強してみたい」なら短大専攻科へ進学することも、他の音楽ジャンルに興味が出たなら大学3年次に編入することも可能。進路を自由に選べるのも短大の大きなメリットです。

◆ ポピュラー・コースの中心科目 ◆
実  践 〈 自分自身のスキルアップ 〉
■ ポピュラー・ヴォーカル・レッスン
■ ポピュラー・インストゥルメント・レッスン
■ ベーシック・キーボードⅠ・Ⅱ
■ キーボード演習Ⅰ・Ⅱ
〈 グループワーク 〉
■ バンド・パフォーマンス
■ コラボレート・スタディ
■ ポピュラー・ヴォーカル・アンサンブル
理  論 ■ MIDIシステム・テクノロジーI・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
■ ポピュラー・ヴォーカル・セミナー
■ ポピュラー・インストゥルメント・セミナー
■ ミュージック・ビジネス・マネージメントI・Ⅱ
■ ポピュラー音楽演習Ⅰ・Ⅱ
■ ポピュラー音楽講座Ⅰ・Ⅱ
■ 電子音響機器演習I・Ⅱ
■ 作曲法Ⅰ・Ⅱ
■ インストラクター概論I・Ⅱ
*インストゥルメントは「ギター、E ベース、ピアノ・キーボード、ドラム・パーカッション、サックス・フルート」の総称

主な音楽カテゴリー
ロック・スタンダード/J・ポップ/A・O・R/フュージョン/ジャズ・スタンダード/ブルース/ゴスペル・ミュージック/R&B/ブラック・コンテンポラリー/ カントリー&ウエスタン/ラテン音楽/テクノ・ポップ/ポピュラー・ピアノ音楽/ピアノ・ソロ/ラウンジ・ミュージック/映画音楽

NEWS

日々進歩する音楽ビジネス業界で、的確に対応するスキルを養うポピュラー・コース。
活動NEWSはこちら!

高校の音楽系クラブの現場で在学生が活躍中!

大阪音楽大学と同じ大阪府豊中市内にある高校軽音楽部の皆さんを招いて毎年開催しているクリニックで、教員とともにレクチャーを担当したり、授業の一環として高校部活動の現場に直接訪問して指導のアシストを行ったりと、培った力を社会に還元しつつ、指導者としての第一歩を学べる環境があります。


大阪府内の大規模ホールで毎年コンサートを開催。

身につけたスキルを発表する舞台として、毎年1月頃に「ポピュラー・コース・コンサート」を開催。梅田のサンケイホール ブリーゼをはじめ、大阪府内の大規模ホールで実施しています。


授業内に実施するコンサートで、日ごろの成果を確認!

毎年秋には授業の一環で「ポピュラー・コース ミニコンサート」を実施。ステージパフォーマンスはもちろん、舞台セッティングや照明、プログラム作成から司会まですべての作業を担当します。 


大手レーベルを通じて、在学中からプロ活動する学生も。

学内で大手レーベルによるオーディションが実施されることも。そのチャンスをきっかけにプロのサポートメンバーとして活躍するなど、大学で学びながらも在学中にプロとしての活動をスタートさせる学生も登場しています。


 


大型テーマパークなどで活躍する卒業生も多数輩出中!

ライブ活動やレコーディング活動はもちろん、学んだことを活かして、大型テーマパークでパフォーマーとして活躍する卒業生も多数、輩出中。皆それぞれに広くエンタテイメントの世界へ羽ばたいています。


学生紹介/各クラスのレッスン概要

ヴォーカルクラス

レッスン概要
■ ポピュラー歌唱法の理解 歌唱技術の習得
■ 音階、音程レッスン
■ 英語のリンキング(リエゾン)アクセント
■ ロング・トーン練習
■ 練習項目および練習方法の要点の指導
■ 各種の発声スタイルの発展
■ 2声・3声のコーラス練習
■ アーティキュレーション(歌い方)の理解と活用
■ メロディー・フェイク
■ 音域の拡張
■ 音楽用語の理解と活用
■ 音楽的起伏の理解
■ フレージングの理解(ロック・スタイル、ジャズ・スタイル、ボサノヴァ・スタイル etc.)

【ヴォーカル・クラス 2年】  開明高等学校 出身 山村 麻依 さん

Q.大音に入学してみて、いかがですか?

業界で活躍中の先生方ばかりで、テクニックだけでなく現場での知識も学べて最高です!

山村 麻依 さん

【ヴォーカル・クラス 2年】  開明高等学校 出身


【ヴォーカル・クラス 2年】  帝塚山学院高等学校 出身 廣瀬 友美 さん

Q.大音に入学してみて、いかがですか?

先生たちによる音楽現場での経験談がすごい。授業や練習室が充実しているのも魅力です。

廣瀬 友美 さん

【ヴォーカル・クラス 2年】  帝塚山学院高等学校 出身



MON  TUE WED THU FRI
ソルフェージュⅣ 音楽理論Ⅲ 音楽史
(世界と日本の
音楽を考える)
副科鍵盤楽器演習Ⅲ ポピュラー・
ヴォーカル・
レッスンAⅢ
  ポピュラー・
ヴォーカル・
セミナーⅡa
 副科声楽Ⅰ  合唱A  
    ポピュラー音楽演習Ⅰ
(ポピュラー・
ヴォーカル)
MIDIシステム・
テクノロジーⅢ
 
  ポピュラー・
インストゥルメントBⅢ
コラボレート・
スタディⅡa
(ポピュラー・
ヴォーカル)
器楽合奏
(含和楽器)Ⅰ
(リコーダー)

バンド・
パフォーマンスⅠ
(ポピュラー)

  生徒指導論Ⅱ      


ギタークラス

レッスン概要
■ 指板上の音程ポジション
■ フレージング、アーティキュレーション
■ 五線譜、Cメロ譜、コード譜、リズム譜、タブ譜の読譜法
■ 各種スケール練習
■ コード・フォーム
■ フェクター研究
■ 基本奏法
  (オルタネイト・ピッキング、ハンマリング・オン、プリング・オフ、スライド、
   チョーキング、ミュート、ビブラート、フィンガー奏法、ストローク奏法)
■ レコード・コピーのポイントおよび方法
■ アドリブソロ演奏
■ アドリブソロ演奏に必要となる多様なスケールの理解
■ ギター・メンテナンス
  (オクターブ調整、弦高調整、ネック調整、フレット調整、ペグ調整)
■ 各種リズム・パターンの理解
  (ロック、R&B、ファンク、ラテン音楽、フュージョン、シャッフル、レゲエ etc.)

【ギタークラス 2年】<br>比叡山高等学校 出身 土谷 美聡さん

土谷 美聡 さん

【ギタークラス 2年】
比叡山高等学校 出身

「苦手な演奏法も丁寧に教えてもらえます」

Q.大音に入学してみて、いかがですか?

得意分野だけでなく、幅広いジャンルや音楽も勉強できるのが、とても良いです。知らない曲や苦手な演奏法も、先生方が丁寧に教えてくださり、着実に克服できます。

私の一週間のスケジュール

MON  TUE WED THU FRI
  ポピュラー・インストゥルメント・セミナーⅡa      
インストラクター概論Ⅰ ポピュラー・インストゥルメント・レッスンAⅢ      
  MIDIシステム・テクノロジーⅢ ポピュラー音楽演習Ⅰ
(ポピュラー・インストゥルメント)
  ポピュラー・インストゥルメントBⅢ
  哲学A コラボレート・スタディⅡa(ポピュラー・インストゥルメント)  

バンド・パフォーマンスⅠ(ポピュラー)

  ミュージック・ビジネス・マネジメントⅠ      



Eベースクラス

レッスン概要
■ 基本奏法
■ 基本的なフィンガリングの習得
■ 基本的なピッキングの習得
■ 読譜力のレベルアップ
■ 初見演奏の習得
■ コード・ネームによる演奏
■ 基本的なコードの理解
■ エレクトリックベースのコード・フォームの習得
■ テンション・コード、分数コードの理解
■ スケールの理解
■ 演奏に必要なスケールの理解と習得
■ 著名ベーシストの演奏スタイルの研究
■ ピック奏法、スラップ奏法、コード奏法、ハーモニクス奏法の習得
■ アドリブソロ演奏
■ アドリブソロ演奏に必要となる多様なスケールの理解
■ クラシック、ロック、ジャズを含む幅広い範囲でのフレーズ研究

【Eベースクラス 2年】<br>兵庫県立武庫荘総合高等学校 出身 大木 亜結夢さん

大木 亜結夢 さん

【Eベースクラス 2年】
兵庫県立武庫荘総合高等学校 出身

「一流プロの先生方による体験談は興味深い!」

Q.大音に入学してみて、いかがですか?

先生の実体験のお話には、いつも驚かされています。さまざまな音楽の歴史や、時代背景による変化も知れて面白い。選択次第でクラシックなども学べて楽しいです。

私の一週間のスケジュール

MON  TUE WED THU FRI
  ポピュラー・インストゥルメント・セミナーⅡa     情報処理概論
インストラクター概論Ⅰ     ポピュラー・インストゥルメント・レッスンAⅢ 童謡・唱歌講座A
  リズムソルフェージュⅠ ポピュラー音楽演習Ⅰ(ポピュラー・インストゥルメント)   ピアノBⅢ
    コラボレート・スタディⅡa(ポピュラー・インストゥルメント)   バンド・パフォーマンスⅠ(ポピュラー)
  ミュージック・ビジネス・マネジメントⅠ      



ドラム・パーカッションクラス

レッスン概要
■ 基本奏法
●基本スティッキング
●アップストローク・ダウンストローク・タップ
●アクセント コンパウンドスティッキング
●ルーディメンツ ●スネア&ベースドラムコンビネーション
■ 著名ドラマーのドラミング・スタイル
■ ジャンル別リズム・パターン
●2beat 3beat 4beat 8beat 16beat
●Latin
(Afro Cuban, Cha Cha, Bossa Nova, Calypso,
    Salsa, Samba, Ska beat, Mambo, Habanera,
    Bolero, Rhumba, Beguine)
●Pop Ballad ●Shuffle ●Hard Rock ●Swing
●Fusion ●Funk ●Pop Rock ●Zydeco ●Hip Hop
●R&B ●Gospel ●Twist ●Oldies
●Techno ●Country
■ ポリリズムの研究
■ フィル・イン
■ リズム・アレンジの研究
■ ドラム譜読み
■ ラテン・パーカッション基本奏法の習得
■ シンコペーションの習得
■ B・P・M、テンポの管理
■ ドラム・セッティング
(チューニング、セッティング、メインテナンス)
■ ドラム・アーティキュレーションの習得
■ リズム・バランス、リズム・タイミングの研究

ピアノ・キーボードクラス

レッスン概要
■ コード・ネームの理解
■ コード・フォームの習得
■ コード・フィーリング
(コード・サウンド)
ベーシック・フォーム、
テンション・フォーム、
ポップス・フォーム、
ジャズ・フォームなどの習得
■ コード・プログレッションの理解
■ 転調 固定ド~移動ド 絶対音と相対音、
テンション・コード、分数コードの理解
■ 読譜力、初見力の習得
■ Cメロ譜による演奏の習得
■ ジャンル別伴奏スタイルの研究
■ 複数の鍵盤による演奏の習得
■ シンセサイザーおよび
その周辺機器等の操作、演奏の習得
■ 著名なプレイヤーの演奏スタイルの研究
■ アドリブソロ演奏の習得
■ アドリブソロ演奏に必要となる
多様なスケールの理解
■ クラシック、ロック、ジャズを含む
幅広い範囲でのフレーズ研究

サックス・フルートクラス

レッスン概要
■ ポピュラー演奏法の理解、演奏技術の習得
■ 管楽器の演奏法における多様な
アーティキュレーションの習得
■ 音階、音程レッスン
■ 読譜力のレベルアップ
■ 初見演奏の習得
■ 音域の拡張
■ ロング・トーン練習
■ 各種ビブラート・スタイル
■ 基本的なコードの理解
■ テンション・コード、分数コードの理解
■ 演奏に必要なスケールの理解と習得
■ 著名演奏家の演奏スタイルやフレージングの研究
■ インプロビゼーションの方法


教員紹介

現場で活躍中の一流プロが、個性を引き出し細やかに指導!

■教授
塩谷 信廣(ポピュラー・ヴォーカル)
 
■准教授
福榮 宏之(ポピュラー・ベース)
 
■講師
浦田 博信(ポピュラー・ヴォーカル)
川島 郁子(ポピュラー・ヴォーカル)
西浦 達雄(ポピュラー・ヴォーカル)
藤澤 博子(ポピュラー・ヴォーカル)
古屋 さと子(ポピュラー・ヴォーカル)
宮井 ゆかり(ポピュラー・ヴォーカル) 
宮野 英子(ポピュラー・ヴォーカル)
森島 裕子(ポピュラー・ヴォーカル)
中田 幾子(ポピュラー・ヴォーカル・アンサンブル)
安次嶺 悟(ポピュラー/ピアノ・キーボード)
井本 英子(クラシック、ポピュラー/ピアノ)
北山 幹子(ポピュラー/ピアノ)
越山 満美子(ポピュラー/ピアノ・キーボード)
山下 憲治(ポピュラー/ピアノ・キーボード)
横山 貴生(ポピュラー/フルート・サクソフォーン)
西口 美之(ポピュラー/ギター)
和田 肇(ポピュラー/ギター)
大樋 稔(ポピュラー/ドラム・パーカッション)
桐村 正則(ポピュラー/ドラム・パーカッション)
安斎 ゆう子(ポピュラー/MIDIシステム・テクノロジー)
坂本 あき子(ポピュラー/MIDIシステム・テクノロジー)
林 秀茂(ポピュラー/MIDIシステム・テクノロジー)
溝口 壽(ポピュラー/電子音響機器演習)
 

カリキュラム

短大は「実技レッスン」を中心としたカリキュラム!

■教育目標
世界に広がる音楽文化を広量な精神を持って理解、摂取し、時代に先駆けた創造的、実験的な音楽の発信者や音楽文化の担い手となる、幅広い人間力や音楽即戦力を備えた音楽人を育成すること。

実技レッスン
(週2回)

①45分の個人レッスン(自分のレッスン)

②30分の実技レッスン(下記より選択)

●作曲 ●声楽 ●ピアノ ●管楽器 ●弦楽器 ●打楽器 ●クラシックギター ●邦楽楽器 ●ジャズ ●ポピュラー・ヴォーカル ●ポピュラー・インストゥルメント ●電子オルガン ●ミュージカル ●ダンス

※くわしくはこちらから
コース関連科目

本コースの学びの中心となる科目です。
ポピュラー・ヴォーカル・セミナー/ポピュラー・インストゥルメント・セミナー/コラボレート・スタディ/ポピュラー音楽演習/バンド・パフォーマンス/ポピュラー・ヴォーカル・アンサンブル/ベーシック・キーボード/キーボード演習

音楽基礎科目

音楽を勉強するうえで共通の基礎となる科目。専門の音楽力を着実に伸ばすため、基本的に必ず受講となります。

ソルフェージュ/音楽理論/作曲法/音楽史(世界と日本の音楽を考える)/指揮法/合唱/器楽合奏(含和楽器)/副科声楽/副科鍵盤楽器演習
共通選択科目

専門性を高めるための授業や、自身の興味に合わせて選択できる多様な音楽分野の科目が用意されています。

デスクトップ・ミュージック演習/ポピュラー音楽講座/MIDIシステム・テクノロジー/電子音響機器演習/音楽史(西洋音楽トピックス)/音楽史(ジャズ)/ダンス/視奏/リズムソルフェージュ/ピアノ構造論/音楽探検/音楽療法基礎/音楽療法/音楽療法応用技法/童謡・唱歌講座/副科吹奏楽/副科邦楽合奏/インストラクター概論/ミュージック・ビジネス・マネジメント

※隔年開講等により不開講となる場合があります/コースによっては必修や対象外となる科目もあります

一般教育科目・
外国語科目・
保健体育科目

音楽をより深く理解するうえで欠かせない科目や、教養を広げる多彩な科目があります。

【一般教育科目】

教養基礎セミナー/文学/哲学/日本国憲法/西洋史/心理学/音響学/美学・芸術学/ コミュニケーション実践法/情報処理概論/日本語ライティング演習/クリティカル・シンキング演習/音楽活動ポートフォリオ作成

【外国語科目】

英語/ドイツ語/フランス語/イタリア語

【保健体育科目】

体育

履修におけるバックアップ

オープンレッスン制度(要申込)

在籍している専攻・コースにかかわらず、すべての教員のレッスンが聴講できます。

オフィスアワー

授業の内容や疑問について教員に直接相談できます。

大学と短大間の単位互換制度

大学在籍者が短大の授業を履修しても「大学」の単位として認定される制度です。
同じく、短大在籍者が大学の授業を受講しても単位として認定されます。
※認定される単位数や対象の科目には条件があります。

特別実習

通常の授業とは別に、学生が取り組むさまざまな活動(演奏、伴奏、舞台制作、ボランティア、創作、研究など)を単位として認定します。

<科目例>

・創作活動特別実習 ・伴奏特別実習 ・舞台論特別実習
・社会活動特別実習 ・インターンシップ特別実習
・演奏論特別実習専攻の実技レッスン(年間30回)とは別に、現在の担当以外の教員による同一専攻(楽器)の実技レッスンをセメスターごとに各1回受講できます。

対象の専攻…作曲/声楽/ピアノ/邦楽/電子オルガン/ミュージカル

大学コンソーシアム大阪の単位互換

「大学コンソーシアム大阪」に加盟する他大学の授業を履修し、修得した科目を大阪音楽大学の単位として認定する制度です。


取得できる資格

・中学校教諭二種免許状(音楽)


受験までの流れ

受験までの流れはこちらをチェック!