大阪音楽大学 学部・専攻

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作曲について幅広く学ぶのはもちろん、曲作りを通じて人間味あふれる豊かな感性を育てます。プロ作曲家の育成だけでなく、作曲の技能を生かした職業に就けるよう、学生の目的に応じた指導を実施。世界的に著名な作曲家や演奏家を、特別講義や授業に招くことも特徴の一つです。


  1. 1. 音楽全般に対して、プロとして通用するレベルの作曲家を育成します。
  2. 2. 教員や専門学校講師、指揮者として活躍できる人材を育てます。
  3. 3. 学生一人ひとりの将来の目標に合った、きめ細かな指導を主体とした授業を実践します。

特色

「作曲」の基礎を徹底的に鍛える。

大音で特に集中的に取り組むのが「和声学」「対位法」「楽曲分析」です。これらは音楽を構成する軸であり、作曲をするうえで絶対に欠かせない基礎知識です。まずこれらをしっかり身につけることが、自分を表現する作品を作るための第一歩。古典派やロマン派だけでなく、近代音楽や現代音楽にも通じるスキルです。

レッスンはマンツーマンが基本。

1:1で行うレッスン「作曲」を毎週開講。個人のレベルに応じた密度の濃い指導を集中して受けることで、クラシック音楽の基礎をしっかり学ぶことができます。 

王道の「クラシック」を分析、自曲に生かす。

すべての音楽の基礎といえる「古典派」「ロマン派」の作品を中心に、楽曲や和声の構造を分析。メロディー分析、リート形式、複合三部形式…と、ステップアップしながら長編楽曲に取り組みます。

現代音楽をより深く理解する「現代音楽演習」
現代音楽作品の分析と演奏を通して、現代音楽をより深く理解することを目指す授業です。年1回、大学院の現代音楽演習受講生と合同でコンサートを実施。互いに刺激し合うなかで、大きくステップアップできます。

コンピュータで曲を再現する「管弦楽法」
学生がオーケストレーションした作品を、コンピュータでシミュレーションして聴くことができる貴重な機会です。そのほか、学生一人ひとりの将来の目標に合った授業も選択して学べます。

「作曲作品発表会」を開催!

2017年6月21日(水)、11月8日(水)/18時半開演/ミレニアムホールにて/入場無料

少人数制のアットホームな雰囲気のなか、学生一人ひとりに配慮が行き届いた環境で着実にスキルアップ。完成した自作の曲は年2回行われる「作曲作品発表会」において、学内の本格的なホールで演奏されます。作曲家として貴重な経験を積めるだけでなく、本番を迎えるために必要な作業(演奏者への依頼、リハーサルの日程調整、奏者への解説やプログラムノートの制作など)にも取り組むことで、「演奏会」をつくりあげるプロセスを体験できます。

MIDI教室を完備。

今や音楽制作の場で必須のDTM(デスクトップ・ミュージック)スキル。MacPCやMIDIキーボードがそろう演習室で、最新の技術やノウハウを学びます。

日本有数の音楽資料を所蔵。

たとえば図書館では、絶版になったような古い文献類も貸出可能です。クラシックはもちろん、ジャズ、ポピュラー、ミュージカルなど幅広いジャンルを網羅。楽譜約49,000点、視聴覚資料約54,000点を所蔵しています。また、作曲資料室には楽譜やCDなどの貴重な現代音楽資料がそろい、作曲を学ぶうえで抜群の環境が整っています。


学生紹介



幅広く活躍する卒業生たち

■コンテンポラリー
久保 洋子/作曲家
 
■吹奏楽
高 昌帥/作曲家
酒井 格/作曲家
 
■サウンドクリエイター
信山 斉之/ゲームサウンドクリエイター、株式会社カプコン 執行役員 
 
■合唱
北川 昇/作曲家
 
■映画音楽
渡邊 崇/作曲家、第37回 日本アカデミー賞 優秀音楽賞受賞(2013年「舟を編む」)
 
■指揮者
西本 智実/指揮者
イルミナートフィルハーモニーオーケストラ芸術監督 兼 首席指揮者、ロイヤルチェンバーオーケストラ音楽監督 兼 首席指揮者、日本フィルハーモニー交響楽団ミュージックパートナー ほか 
 
■プレイヤー 
石井 彰/ジャズピアニスト
木村 知之/作曲家、ジャズベーシスト
森本 友紀/作曲家、電子オルガンプレイヤー
 
■指導者・学校教員も多数輩出!

若手音楽家の登竜門 「日本音楽コンクール 作曲部門」にほぼ毎年入賞!

○第71回 第2位(オーケストラ作品) 松浦 伸吾
○第72回 入選(室内楽曲) 河村 真衣
○第75回 第3位(オーケストラ作品) 岸 幸巨
○第76回 第3位(室内楽曲) 前田 恵実
○第76回 入選(室内楽曲) 楠田 陽子
○第77回 入選(オーケストラ作品) 森川 陽子
○第82回 入選(室内楽曲) 杉本 友樹
○第83回 第1位(オーケストラ作品) 杉本 友樹
○第83回 入選(室内楽曲) 菱田 摩耶

2017年度も「全日本吹奏楽コンクール課題曲」に採用!

■2017年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲「メタモルフォーゼ~吹奏楽のために~」
川合 清裕(第9回 全日本吹奏楽連盟作曲コンクール 第1位) 

■2015年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅴ「暁闇(あかつきやみ)の宴」
朴 守賢(第7回 全日本吹奏楽連盟作曲コンクール 第1位) 
 
■2014年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅲ「『斎太郎節』の主題による幻想」
合田 佳代子(第24回 朝日作曲賞 入選) 

各種作曲コンクール受賞

松浦 伸吾 第13回 朝日作曲賞入選(『マーチ「ベストフレンド」』)、第71回 日本音楽コンクール 第2位(オーケストラ作品)、第3回 シートマイヤー国際チェレスタ作曲コンクール最高位入賞、第28回 現音新人賞 入選 及び 富樫賞、第2回 国際アルケマ作曲コンクール(IACC) 作曲部門 第1位 及び アルケマ賞
河村 真衣 第72回 日本音楽コンクール 入選(室内楽曲)、芥川作曲賞ノミネート、現音新人賞 入選
岸 幸巨 第75回 日本音楽コンクール 第3位(オーケストラ作品)
前田 恵実 第76回 日本音楽コンクール 第3位 (室内楽曲)、第30回 日本交響楽振興財団 奨励賞 受賞、第7回 武生作曲賞 入選、第5回 JFC作曲賞 入選
楠田 陽子 第76回 日本音楽コンクール 入選(室内楽曲)
森川 陽子 第20回 現音作 新人賞 受賞、第28回 日本交響楽振興財団 奨励賞 受賞、第77回 日本音楽コンクール 入選(オーケストラ作品)
岩谷賞受賞、2011年ベルギーでのTactus (室内楽)入選
合田 佳代子 第24回 朝日作曲賞 入選
朴 守賢 日本クラリネット協会創立30周年記念事業 クラリネット作品コンクール 第3位、第7回 全日本吹奏楽連盟作曲コンクール 作曲部門 第1位、国際現代音楽協会(ISCM)World Music Days 2009(スウェーデン)、2014(ポーランド)入選
立木 貴也 第25回 京都芸術祭音楽部門 京都芸術祭新人賞 受賞、RISUONANZE incontri di nuove musiche(2014、イタリア) 入選、第3回 洗足現代音楽作曲コンクール(B部門:鍵盤楽器作品)入選
杉本 友樹 第82回 日本音楽コンクール 入選(室内楽曲)、第83回 日本音楽コンクール 第1位(オーケストラ作品)
菱田 摩耶 第84回日本音楽コンクール 入選(室内楽曲)
川合 清裕 第32回現音作曲新人賞 受賞、第8回JFC作曲賞コンクール 入選、第3回 洗足現代音楽作曲コンクール B部門(鍵盤楽器部門) 入選、第9回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール 第1位

教員紹介

作曲のスペシャリストが個性を引き出して指導します。


カリキュラム

【教育目標】
世界に広がる音楽文化や関連諸領域を広量な精神をもって理解、摂取し、時代を革新する創造的な音楽の発信者や音楽文化の担い手となる、高い音楽能力と幅広い人間力を備えた、良識ある音楽人を育成すること。

専門を深める科目

◎専攻別科目

作曲Ⅰ~Ⅷ/作曲理論Ⅰ~Ⅳ/楽曲分析AⅠ~AⅣ、BⅠ~BⅣ/管弦楽法A・B/スコアリーディングA・B/副科管・弦・打楽器Ⅰ~Ⅳ/コンピュータ音楽研究AⅠ・AⅡ・BⅠ・BⅡ/現代音楽演習A・B/卒業作品


◎共通科目

音楽通論/視唱/聴音/視奏/リズムソルフェージュ/ソルフェージュ教育法/指揮法/音楽療法概説/音楽療法/音楽療法応用技法/合唱/器楽合奏(含和楽器)/副科弦楽合奏/副科吹奏楽/副科邦楽合奏(箏)/副科邦楽合奏(三絃)/副科邦楽合奏(尺八)/副科邦楽合奏(胡弓)/雅楽/副科ジャズ・ピアノ演習/ジャズ・リズム演習/電子オルガン/日本伝統音楽概説/諸民族の音楽/民族音楽学/西洋音楽史(鍵盤)/西洋音楽史(管弦楽)/西洋音楽史(オペラ)/西洋音楽史(リート)/楽器学/ガムラン入門/ジャズ音楽論/ポピュラー音楽論/音楽心理学/音楽ホール運営論/音楽ホール運営実践演習/音楽美学/音楽学講義/西洋古楽演奏演習/民族音楽演奏演習/ピアノ構造論/ピアノ教授法/吹奏楽作品分析/吹奏楽を素材とした音楽指導/マーチング指導法/舞台研究/歌曲作品研究/ドイツ詩歌演習/スコアリーディング基礎学習/管弦楽法概論/管弦楽法研究/音楽形式学/作曲・編曲法/ジャズ編曲法/対位法/近代和声法/デスクトップ・ミュージック演習/西洋古典舞踏 など

音楽の基礎となる科目

◎音楽基礎科目(一部レベル別クラス)

音楽基礎セミナー/音楽理論/和声法/楽曲研究/ソルフェージュ/合唱/西洋音楽史概説/副科声楽/副科鍵盤楽器(または副科鍵盤楽器演習)
教養を広める科目

◎ 一般教育科目 ◎ 外国語科目 ◎ 保健体育科目


◆ 副専攻制度 ◆
 
下記の各プログラムが指定する科目群を所定の成績で修めると「副専攻修了」として認定します。

音楽マネジメント・プログラム 音楽療法プログラム 音楽指導者プログラム 音楽研究プログラム

履修におけるバックアップ

プラスレッスン制度(要申込)

専攻の実技レッスン(年間30回)とは別に、現在の担当以外の教員による同一専攻(楽器)の実技レッスンをセメスターごとに各1回受講できます。

対象の専攻…作曲/声楽/ピアノ/邦楽/電子オルガン/ミュージカル

オープンレッスン制度(要申込)

在籍している専攻・コースにかかわらず、すべての教員のレッスンが聴講できます。

オフィスアワー

授業の内容や疑問について教員に直接相談できます。

大学と短大間の単位互換制度

大学在籍者が短大の授業を履修しても「大学」の単位として認定される制度です。
同じく、短大在籍者が大学の授業を受講しても単位として認定されます。
※認定される単位数や対象の科目には条件があります。

特別実習

通常の授業とは別に、学生が取り組むさまざまな活動(演奏、伴奏、舞台制作、ボランティア、創作、研究など)を単位として認定します。

<科目例>

・創作活動特別実習 ・伴奏特別実習 ・舞台論特別実習
・社会活動特別実習 ・インターンシップ特別実習
・演奏論特別実習専攻の実技レッスン(年間30回)とは別に、現在の担当以外の教員による同一専攻(楽器)の実技レッスンをセメスターごとに各1回受講できます。

対象の専攻…作曲/声楽/ピアノ/邦楽/電子オルガン/ミュージカル

大学コンソーシアム大阪の単位互換

「大学コンソーシアム大阪」に加盟する他大学の授業を履修し、修得した科目を大阪音楽大学の単位として認定する制度です。


取得できる資格

●中学校教諭一種免許状(音楽)
●高等学校教諭一種免許状(音楽)
●小学校教諭一種免許状(神戸親和女子大学との提携により所定の要件を満たすことで取得可能)


受験までの流れ

受験までの流れはこちらをチェック!
 

体験イベント