大阪音楽大学 学校概要

トップ | 学校概要 | 附属機関・施設・関連団体 | 音楽幼稚園 | 行事予定と生活

行事予定と生活


☆ みんなで楽しむ音楽

『音楽幼稚園』の名前が示すとおり、音楽がいっぱいの幼稚園。小さな子どもたちの『歌うの大好き』『踊るの大好き』という特長を生かして、音楽を入り口に“積極的にお話しする力”そして“お話を聞く力”を育てます。お友達と一緒に喜びを共有する楽しさも味わえます。みんなで歌ったり、リズムに合わせて動いたり・・・音を楽しむなかで子どもたちの生きる力を伸ばします。

☆ 楽器で遊ぶ時間

様々な楽器に触れて楽しむ時間、楽器遊び『Poco』を実施しています。楽器を使うことで子どもたちの意欲と自信を育てます。  

          

年少児はクラスごとで活動。保育室で大阪音楽大学出身の保育助手3人と一緒に身近な楽器タンブリンやカスタネットを中心にクラスのおともだちみんなでリズムと音を楽しみます。
(2・3学期に実施、年間18回)

年中・年長児はキーボード・ヴァイオリン・打楽器(マリンバ、ボンゴ等)を使って少人数グループに分かれて専門の先生と一緒に音やリズムを楽しみます。目標は上手に弾くことではなく、たくさんの楽器に触れ音を鳴らして、「できたよ」の自信を増やすことです。(年間24回)また年長児はリコーダーも体験します。

☆ 大地に触れる時間

広い園庭は芝生です。春から秋にかけて裸足で遊びます。大地を直接感じるチャンスです!

☆ オープン保育の日

5月中旬から毎週水曜日は『オープン保育』の日です。各保育室を「お絵かきのお部屋」「積み木のお部屋」「おままごとと絵本のお部屋」そして粘土・製作・音楽・外遊びというように活動ごとに使用し、子どもたちは幼稚園に来ると自分の好きな活動を選んで取り組みます。なかなか活動に入れない子どもには先生が手助けをします。子どもたちは次第に自分で計画を立てお友達と誘い合って自主的に行動するようになります。

☆ 体育遊びの日・お絵かき教室

体育的な活動と絵画活動は、普段担任の先生と一緒に実施していますが、専門の講師による指導もあります。年齢に合わせた活動を専門講師と一緒に取り組むことで充実感を味わいます。専門講師の指導回数は体育遊びでは年間5~6回、お絵かき教室は年間1~2回です。


 
  
      
  ・入園式
・第1学期始業式
   
・こどもの日の集い
・いちごがり
・園文庫貸し出し開始
2歳児の親子教室
 「りんごクラブ」〈前期〉開始
・遠足


     
 


・日曜参観
・郵便局見学<5歳児>
・プール開き


    ・七夕まつり
・第1学期終業式
お泊り保育<5歳児>
夏まつり

          
       
・入園願書配布
・第2学期始業式
・入園説明会・保育見学会
・入園説明会・施設見学会
・お月見会
・おじいさん,おばあさんとの
                               ふれあいデー

     
  ・入園願書受付
・新入園児面接
・遠足
運動会
・創立記念日

   
2歳児の親子教室
 「りんごクラブ」〈後期〉開始
おいも掘り
・消防署見学<4歳児>
・図書館見学<3歳児>
  見学の行先は変更になる場合があります。
・親子で聴く音楽会(オペラハウス)


     
 
・作品展「キッズミュージアム」

・新入園児制服等予約日
・クリスマス会
・第2学期終業式


    ・第3学期始業式
・お正月あそびの会

     
  子どものための小さな音楽会
発表会「たのしみまショー」
 (オペラハウス)
   


・ひなまつり会
・小学校見学<5歳児>
・お別れ会
・第3学期終業式
・卒園式
・新入園児 用品販売及び制服等お渡し日
・音楽教室「クレフ」発表会
 (ミレニアムホール)


 

季節の行事

子どもまつり、七夕、お月見、ひなまつり等の伝統行事を催し、その行事にこめられた意味を知ります。
またクリスマス会、3月のお別れ会などの楽しい行事もあります。

遠足

学年ごとに年2回春と秋に幼稚園バスに乗って出かけます。
(年少組は秋の遠足のみとなります。)
行き先は服部緑地・万博公園等です。季節に応じた自然を肌で感じることができるよう、プログラムしています。

お泊り保育

年長組が幼稚園に宿泊します(1泊2日)。
銭湯へ行ったりキャンプファイヤーを囲みながらゲームをしたり、いつもとは違った園での生活を楽しみます。

夏まつり

保護者会主催のおまつりです。ゲームコーナー(ヨーヨー、まとあて等)や喫茶コーナー、バザーなどがあります。卒園生も集まり、懐かしい幼稚園で楽しいひとときを過ごします。

運動会

かけっこ、リズム演技など子どもたちの競技と共に保護者、未就園児、卒園児のための競技や親子のふれあいを大切にした親子リズムなども行い皆で楽しみます。園庭で裸足になって芝生の気持ちよさを感じながら元気に1日を過ごします。大阪音楽大学の学生によるブラス演奏もあります。

作品展(キッズミュージアム)

各クラスでテーマを持ち廃材や粘土、木材などを使って共同作業や個人製作など、個性豊かな作品の製作に取り組み展示発表します。

子どものための小さな音楽会

本園保育助手(大阪音楽大学出身)によるピアノの連弾を中心にした演奏会です。
園児はリズムにあわせてからだを揺らしたり手拍子をしたり、全身で音楽を楽しみます。

発表会(たのしみまショー)

1年間を通して行ってきたことや、子どもたちの日々の成長を、オペラハウスの舞台上で披露します。クラスごとにオペレッタ、劇などを発表します。

園文庫の貸し出し

月曜日には、ホールの一角を利用して、園文庫の貸し出しがあります。
子ども達は自分で好きな絵本を選んで借りる事が出来ます。

子どもの畑

園内に『子どもの畑』があり自然観察が出来ます。
春にはいちご狩り、秋にはおいも掘りを体験します。

2歳児のための親子教室「りんごクラブ」

2歳児とその保護者を対象にした親子の幼児教室です。
うたあそびやわらべうたあそび、製作など親子で楽しみながら集団の活動に無理なく慣れていきます。
前期「5~9月」 後期「11~2月」 毎週金曜日各回2時間